011Artistic Jananese Snowboard Bland[011アーティスティック]

sitemap | サイトマップcontact | お問い合わせ

-- 011Artistic . com 2012 - 2013 Official Web site -- Japanene Snowboard Brand .


ライダーQアンドA


ライダーへの質問受付中!

みなさまからのご質問の中から、
会長&メジャーがピックアップ・回答いたします!

ライダーへの質問・悩み相談などドシドシ募集しております。
質問のある方は 質問送信フォームよりご応募下さい。



過去のQ&A
2005年 08月 09月 10月
11月 12月
2006年 01月 02月 03月
  04月 05月 06月
  07月 08月 09月
  10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年 01月 02月
04月 05月 06月
07月 -- 09月
10月 11月
2010年   02月
04月
2005年7月分「 QUESTIONS to RIDERS」の回答です。(2005.8.11 UPDATE)
たくさんのご質問の中から、会長&メジャーがピックアップ・回答いたしました!ぜひ今後の滑り・擦りの参考に!
 
ライダーの使用ギアは?
この度Dr.zeroを購入したのですがビンディングブーツをどれにしようか迷っております。
会長さんメジャーさんユウゾウさんのを参考にしたいのでモデル名を教えてくださいお願いします。
 
会長
FLUX-TITANシリーズのDIAMOND使用します。FLUXの中でカーボン素材で1番軽く堅いです。
個人的に柔らかい板に堅いバインをいつもチョイスしています。
バインが堅い分、何かスピンの時にダイレクトに伝わる気がするので。。

メジャー
バートンのカスタムリミテッドとアイオンです。


 
デカステッカーの販売は?
ガーラ試乗会の時に説明してもらってありがとうございました。
当然のようにミナミSPAZIOでゼブラを予約しました!来シーズンが楽しみです。
ライダーの皆さんが板に貼っている011のデカステッカーは販売されないのですか?
それでは、スパジオで会えるの楽しみにしています。(さぶぶ)
 
メジャー
ゼブラ予約ありがとう!ガーラではパイプとかできておもしろかったよね。
ライダー用なのでたぶん販売はしません。すいません。
それでは、東京で!!


 
ノーリーオープン5が回し切れない、リワインド系のトリックのコツは?
ノーリーオープン5が回しきれずに悩んでいます。
BBSの以前の書き込みや会長のグラトリ解説、DVDを熟読しましたがどうしてもドライブで90度ぐらい回さないと回れません・・・
回して弾くタイミングの取りかたや左手や頭の位置、引き足等なにか特に意識してされておられることはありますでしょうか?人工のカリカリバーンで頑張っています。
イグニッションキーの予約しました!!最高ですねwYUZOさんのしておられたノーリーリワインドb1(で良いのでしょうか)真似がしたくてもかっこよく出来ません・・・リワインドのタイミングが上手くつかめないんです。かっこよく決まらないです(>_<)是非コツなどありましたらお願い致します!(けんさん)
 
会長
けんさん、こんにちは。タイミングは一瞬後継になり、ノーリーの瞬間一気に前体重で弾きます。
手と言うよりは肩を上に引き上げ、ノーリー。空中で両膝を引き付け回転をかせぎます。
頭と言うよりは視線で回転方向をリードします。これをつねに意識してタイミングが合えば出来ますよ。
リワインド系のトリックは上体を残しつつひねる時のバランスですね。イメージも大切です。
DVD楽しみにして下さい☆YUZOはマジかっこいいです!!

メジャー
けんさんこんにちは。ノーリーオープン5ですか?
こつは、一言で言うと強い先行動作と膝の引きつけです。
90度足りないということですが、回すときにコンパクトに回すことを心がければいいと思いますよ。
あと、踏み切りのタイミングですが、3の時より気持ち遅らせるとドライブが少なくなると思います。
それでは練習がんばってください。また、分からないことがあったら質問してください!


 
オフの過ごし方、オフトレは?
去年のdoubleに続き、今年はDr zeroを相棒に頑張ります。
夏にもかかわらず、頭ん中は雪色な自分におすすめオフトレありますか?
室内とかあまり近くないんで。みなさんのオフの過ごし方、マイブームトレ教えてください!(kazya)
 
会長
kazyaさん、こんにちは。スケートボードがいいと思います。
ボードより奥が深く難しいのでボードを履くと簡単に思えます。バランス感覚よくなります。
オフトレはスケートと軽く水泳ですね。

メジャー
こんばんわ!毒ゼロが相棒ですか。フレックスなどかなり調子いいですよ!
僕も毎日スノーボードの映像を編集してます。夏なのに、同じく、頭の中は雪色ですよ。
最近、はまってるのがバランスボールです。
しかも、空気圧をゆるくすると、比較的簡単なので、これでもかっていうくらい空気をぱんぱんにしてやってます。これが結構難しいです。
ボードなどのバランス感覚のトレーニングになりますよ。


 
レールに当て込む時のコツ、高回転スピンのコツは?
来期はDr.zeroに乗るので時間を作って室内でレール&ボックスを練習しているガッツ!!といいます。
会長にご質問です。レールに当て込む時に気を使っていることは何ですか?
またキッカーやグラトリで高回転スピンをやっている姿をを見ますが、どうすればあれだけ回せるんですか?(ガッツ!!)
 
会長
ガッツ!!さん、こんにちは。
レールに乗る瞬間はやっぱオーリーかな~ノーズがギリギリ当たらないぐらいで狙っています。
ガツンと入るとズレやすいので、ソフトな感じで捕らえるといいと思います。
高回転スピンは先行動作、視線、イメージを強く意識します。
初めて出来ないトリックを練習する時は怪我はやはり恐いですし、煮詰まる時もたくさんあります。
必要なのはいつも楽しい気持ちでボードする事で、楽しくやってるとトリックは自然と後から付いてきます。頑張って下さい。


 
長身ライダーに最適な長さは?
私は今シーズン発売されるDOUBLE154を予約しました。板が来るのが今から待ち遠しいです。
しかし、ちょっと不安もあるんですね。私は身長が178cmあるんです。
通常では159あたりの板に乗ってるんです。それから考えたらNOIZE157あたりがよかったかな、とも思うんですが、どうしてもツインチップのDOUBLEが欲しかったんです。
お店の方曰く、有効エッジが長めだから大丈夫でしょう?!との事でしたが、大丈夫でしょうか。
あと、先々長めのDOUBLEを出す予定はありますか?
ネットで見ても、長身ライダー達はこの板の長さが気になって、購入を控えている人が多いみたいです。
ぜひ、アドバイス、よろしくお願いします!(Hiro)
 
会長
Hiroさん、こんにちは。ボードの遊び方で長さは変わってきます。
ジブ、グラトリ系だと動きが取れやすい短かめ(154)がいいですし。飛び系、スピードメインなら長めの方(157)がいいと思います。
来シーズンはもう少し長めの板を出す事検討しますね☆

メジャー
Hiroさんどうも!
お店のひとの言うように、ダブル54で問題ないと思います。
185以上の人なら問題ですが、178だったら大丈夫だとおもいますよ。
有効エッジもあるし、ウエスト幅も十分にあるのでノープロです!
ただ、パウダーメインとかでなく、圧雪コース内を滑るんだったら全然オーケーです。
長身ライダーか~。そうですね。長いツインの板も検討してみます。
でも、一応011の売りは少し短めな板なのでどうでしょうね~。


 
720の時高さを出すコツは?
720の時、速さはでるのですが高さがでません。
会長さんやメジャーさんはどういうイメージで練習したりしていたんですか~?
コツがあれば教えてください!(groundline)
 
会長
groundlineさん、こんにちは。
思いっきり弾く、上体で高さ引き上げる、膝を胸に付くぐらい上げる。
これにタイミングが合ってくると出来ます。たくさん滑って頑張って下さい。

メジャー
高さは強い弾きと膝の引きつけで出せますよ。胸に膝が付くくらいの引きつけが大切です。
あとは、遊びで障害物を飛び越えたりするのも練習になります。ドラム缶とかロープとか。
イメージはスケーターのオーリーかな。あり得ないくらいの引きつけだよ。


 
パウダー、パイプ・・・オールラウンドに使える板は?
今日SNOWのお店で流れてたDVDを見て、みなさんの滑りに惚れました~!!
すごく乗ってみたいのですが、ストリートのイメージが強いのですが、北海道のパウダーや パイプにも。。。という我が儘ですが、そんな贅沢な板があったら教えてください。
試乗会とかは、もう終わっちゃいましたよね。。。(maco)
 
会長
macoさん、こんにちは。オールラウンドでやりたいのであれば、DIRECTIONAL TWINシリーズがいいと思います。011はジブ系イメージ強いですがオールラウンドで使えます☆
DVDイグリッションキーでも飛び、フリーで使っています♪
試乗会は終わってしまいました~

メジャー
DVD見てくれてありがとう!011ぜひ乗ってみてください。
でも、正直パウダーメインで考えてるなら乗らない方がいいです。
パウダー用なら他にいいボードがありますよ。ゲレンデ脇のチョイパウとかなら問題ないけどね。
パイプも特に問題ないけど、公式用品ではないので本気で大会を考えてるような人にはおすすめできません。
試乗会などは随時HPにアップしていくと思いますよ。まめにチェックしてみて~。


 
グラトリに筋トレは必要?
グラトリに筋トレは必要だと思いますか?
それとも練習練習で何とかカバーできるものですか?
冬以外は何もスポーツやらないので、筋トレ必要ならジムでも行こうと考えているのですが・・・・・(samu)
 
会長
samuさん、こんにちは。すべてのスポーツに筋トレは必要だと思います。
ボードも全身を使うので筋肉があればもっと力が出せますし、転んだ時は体を守ってくれます。
何か体動かす事お勧めしまーす。

メジャー
必要だと思います。やらないよりはやった方がいいです。
どんなスポーツでもある程度は必要でしょう。
やりすぎてボディービルダーみたいになったら困るけど、、、、。あと、ストレッチもね。


 
エッヂはどうしてるの?
RISEを予約したのですがコンベックスがあるのでビベルをどの様にしようかと悩み中です…。
(コンベックスが有るのでビベル無しでもOK?)
会長さんはエッヂはどの様にしてるんでしょうか?(ポチ)
 
会長
ポチさん、こんにちは。RISEは全くエッジはいじっていません。フリーランに使用する板なので。。
ただ、レールをガンガン入る用でしたら、やすりで軽くエッジ落とした方いいですね。
ちなみにSTREETはエッジ真ん丸です(笑。ズルズルでゲレンデ滑れません。

BACK TO PAGE TOP ▲