011Artistic Jananese Snowboard Bland[011アーティスティック]

sitemap | サイトマップcontact | お問い合わせ

-- 011Artistic . com 2012 - 2013 Official Web site -- Japanene Snowboard Brand .


ライダーQアンドA


ライダーへの質問受付中!

みなさまからのご質問の中から、
会長&メジャーがピックアップ・回答いたします!

ライダーへの質問・悩み相談などドシドシ募集しております。
質問のある方は 質問送信フォームよりご応募下さい。



過去のQ&A
2005年 08月 09月 10月
11月 12月
2006年 01月 02月 03月
  04月 05月 06月
  07月 08月 09月
  10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年 01月 02月
04月 05月 06月
07月 -- 09月
10月 11月
2010年   02月
04月
2006年3月応募分「 QUESTIONS to RIDERS」の回答です。(2006.4.11 UPDATE)
たくさんのご質問の中から、会長&メジャーがピックアップ・回答いたしました!ぜひ今後の滑り・擦りの参考に!

引き続き2人への質問・悩み相談などドシドシ募集しております。
質問のある方は 質問送信フォームよりご応募下さい。

 
師匠はダレ?
広島ではあんまりグラトリでうまい人はいないので個人的に会長&MAJOR師匠のDVDやTVをいつも見て勉強してます。そんなお2人が先生や師匠と呼べる人はいるのですか?もしよかったら聞かせてください。(チワワ)
 
メジャー
チワワさんDVD見てくれてありがとう!!
先生や師匠と呼べる身近な人は、たくさんいますよ。スノーボードを本当に楽しんでいると思える人全員です。この前、スクールで子供達と滑ったんだけど、子供って自分が楽しいと思うことは時間を忘れるくらい熱中出来てて、すごいと思いました。転んでも、スタイルも周りの目とか関係なく楽しんでいて、自分も見習いたいくらいでした。
スノーボードを始めた頃に憧れた、スノーボーダーはジェフ・ブラッシーやマイク・ランケット。。
他にも何人かいますが、、、、。

 
011主催のグラトリ大会を開催してほしい
こんにちは!お願いがあるんですけど、011が主催するグラトリ大会を長野とかでも開催してほしいです。ぜひ検討をお願いします。(ガッツ!!)
 
会長
ガッツ!!さん、こんにちは。
はい、まだ場所は未定ですが検討してみます。実は色々な地区からの要望があります。こちらでも前向きに考えてみます。残り少ないシーズン楽しんで下さい♪

 
グラトリ大会の女子のレベルは?ポコジャンでスピンってどうしたらいいの?
こないだオーンズであったグラトリ祭の女子のレベルはどんな感じでした??ゲレンデで滑ってても女子はなかなかグラトリしてるコおらんくて淋しいです(。>0<。)ココからが本題ですが。。。ポコジャンを使うって、どーやってスピンしたらイイんですか?グラトリとはやり方が違いますよねぇ?教えてください☆(★嘉奈★)
 
メジャー
★嘉奈★さんこんばんは。
オーンズであったグラトリ祭の女子のレベルは結構高かったですよ。決勝では3、5やコンボなどいろいろ技が出ていました。来年は今までのクラスの下にオープンクラスも作ろうと思うので、とりあえず出るならこのクラスに出て大会の雰囲気を感じてください。
ポコジャンも基本的にはグラトリと同じ回し方です。あとは想像力しだいですね~。まず、180をオーリーとノーリーの両方で練習するといいですよ☆

 
フロントサイドノーズプレスのコツは?
フロントサイドノーズプレスがどうしてもうまくできません。止まった状態ではいいようにできるのですが、滑りながらとなると何故か・・ある程度スピードも出しているのですが・・悔しくてしかたないです!(きむこう)
 
会長
きむこうさん、こんにちは。
はい、この技はだんだんとスピードが落ちますね。。
もっともっとスピードを出してバランスをキープです!斜度もゆるいと止まります。
残り少ないシーズン楽しんで下さい♪

 
どんな感じでコンボを考えるの?
今年は毒ゼロのおかげでとても楽しいスノーボードライフを送ることができました♪011にはとても 感謝をしています。気の早い話なんですが、もう来年の事ばかり考えています(笑)今年は5やプレスなど技のバリエーションが増えたので、今 度はこれらをつなげて自分らしいカッコいいコンボをたくさんやりたいと考えています。お二人はどんな感じでコンボを考えたりするのですか?(オニっち)
 
会長
オニっちさん、こんにちは。毒ゼロ気にいってもらえて嬉しいです。
そんなに考えていません。。流れの中でつなげてます。たくさん技おぼえてたくさんつなげて下さい!そこはオリジナルで楽しいですよ~。残り少ないシーズン楽しんで下さい♪

 
グラトリのスピンで最初の90度は先行動作、90度に達した時点で板をはじいてる?
今シーズンから011を使用し、会長・メジャーさんからいただいたサインを見ながら日々グラトリにはげんでいます。会長やメジャーさんのDVDをよくみているのですが、グラトリで3・5・7とまわす時すべてにおいて、最初の90度は先行動作(絞り)で、90度に達した時点で板をはじいてるようにみえるのですが、この解釈は正しいのでしょうか?自分なりにはこの最初の90度の先行動作が7・9への道だと感じるのですが。(アラヒロ)
 
メジャー
アラヒロさんこんにちわ。
ノーリースピンの時は、あなたの解釈で正しいと思います。先行動作と着地寸前の下半身の回し込みでスピンの回転数は上がります。練習がんばって、楽しみながら上達してください。

 
ダウンフラットダウンの街レールでフラットにかかると弾かれる。抜く為のコツは?
あまり急じゃないダウンフラットダウンの街レールの抜き方について質問します。レギュラーインでフロントでの擦りなんだけど、フラットにかかったらどうやっても弾かれます。フラット部分は1m程度なんだけど、要領が全然わかりません。回りには俺しかフロントで擦る奴いなくて、手本がありません。背中を丸めて極端にルックバックはしてません。 今までまだ10回もやってないけど、怪我しまくりで、前は手首やりました。抜けるようになるまで、体を守るためにメット被りはじめました。どうすれば弾かれませんか?バックだと力抜けるからいいんだけど、フロントだと踏んだままだから力が抜けません。結果弾かれます。
会長&メジャーさんお願いです。今期29の様な、ストリート(もしくはレール・Box)のHowTo作ってください。(ストリート最高!!)
 
会長
ストリート最高!!さん、こんにちは。
キンクレールをフロントでっ!攻めてますね~☆攻略は出来るだけルックバックで入る(キンクが見えるため)キンクに入る手前にヒールエッジを上げて逆エッジを回避します。これが1番重要です。あげないと間違い無く引っ掛かり後ろに飛ばされます。。超危険!それからまたダウンレールに合わせます。ピンポイントでのエッジ、バランスキープが必要ですね。メイク出来たら凄く嬉しいと思います!!!!頑張れ~~
HOW TOはイイですね~検討してみます。残り少ないシーズン楽しんで下さい♪

 
来期のウェアーは?
僕も来期のインハビのウェアーを予約しました。会長さんとメジャーさんの来期のインハビのウェアーを教えてください!(田舎の会長)
 
メジャー
田舎の会長さんどうも!インハビのウエアーはインハビのサイトでのブログ見てください!
着物柄のジャケットにはデニムパンツ。ウールのジャケットには、ベルトのループが2つあるパンツを合わせています。

 
来期使用するギアは?
いつもDVDを見て勉強させていただいてます。来期011を買う予定です。てか絶対買います。来期お二人が使用するギア(バイン、ブーツ、ウエア、グローブ、ゴーグル)を教えてください。参考にしたいのでよろしくお願いします。(kwu)
 
会長
kwuさん、こんにちは。
011気にいっていただき有り難うございます。バインはFLUX、ブーツはコブラワークス、ウエアはインハビタント、グローブはGMC、ゴーグルはステータスです。残り少ないシーズン楽しんで下さい♪

 
板は通信販売の予定ある?
011の板は、通信販売の予定はありませんか?北東北の私としましては、ディーラーがないもので・・・(遠いよ~)ご検討くださいませんか?(こんきつね)
 
メジャー
こんきつねさんどうも!011の板の通販の予定は今のところありません。
正規のディーラーさんなら通販で手に入ると思うので近くのショップさんを調べてみればどうでしょう?代わりに、011のウェブサイトでは数量限定で限定カラーのニットやアパレル、小物を少量ながら考えているので、まめにチェックしてみてください!近々サイトリニューアルする予定です。

 
163cmにFLATKING152は合う?
来期モデルのFLAT KING 152について質問です。163cmの身長に合うか教えてください。Getしようか悩んでます。GHOST148はすでに予約させてもらいました。楽しみです。(maru)
 
メジャー
maruさんはじめまして。
GHOST148予約してくれてありがとう!フラットキングですがゴーストとは全く乗り味違います。試乗会などで実際に乗ってみて、感じてください。もし、2本使い分けるなら、ゴーストをジブ用に、フラットキングをフリーランやグラトリ用に使うと良いかもしれませんね。フラットキングも50の方がウエスト24,8で太くて、52が24,7で細いです。

 
2004年モデルを紹介してほしい。最初のDOUBLEはハイグレードコンベックス?
011ファーストモデル(2004モデル?)の板をHP上に紹介してほしいです。個人的には1番最初のDOUBLEがコンベックスソールなのかハイグレードコンベックスソールなのか知りたいです。グラフィック、スペックなどをHP上で知ることができればうれしいです。ちなみに来期モデルのBOUNCER151予約しちゃいました♪来年もグラトリ頑張りマース★(hrs)
 
会長
hrsさん、こんにちは。
2004モデルの紹介は考えていません。ゴメンナサイ。。ファーストDOUBLUも全てハイグレードコンベックス仕様です。御安心を~BOUNCER151予約有り難うございます!残り少ないシーズン楽しんで下さい♪

 
06-07モデルでどれを選べばいいのか悩む。
07モデルについてなのですが、どれを選ぶといいのか迷ってしまいます。ブーツサイズ28cm、ビンディングはバートンのLサイズ、私の身長175cm体重68kgです。グラトリオンリーでの使用を予定しており、特に540やopen180又はbackside180to360以上の回転系のグラトリをメインに考えています。上記に該当するような板はどれがお勧めでしょうか?できましたら第一候補、第二候補という形で教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。(540dekita)
 
メジャー
540dekitaさんはじめまして。
第一候補はダブルかバウンサーの154です。今年から011ライダーになったダイゴもジビングでこの板を使ってます。彼も足が27,5か28です。
第二候補は今年から出るフラットキングの152かペイントイットの152です。フラットキングは152は有効エッジがダブル54と同じです。長的に短い感じもしますが、グラトリオンリーで考えるなら良いチョイスかもしれません。あと特に、スピンに力を入れたいならペイントイットもお奨めです。ダブルより反発強めです。
こんな感じかな?

 
ダブル、バウンサー、フラットキングの違いは?もしグラトリ世界大会があったらどれを選ぶ?
来期に011の購入を考えている者ですが、ダブル、バウンサー、フラットキングのフレックスの違いを教えて下さい!もしもグラトリの世界大会が開催された場合、会長さん、メジャーさんは来期モデルの中から、どの板を選びますか?できれば理由もお願いします。(tys)
 
会長
tysさん、こんにちは。
ダブルは011の核です。全てのグラトリ好きユーザーに最適で柔らかくオーリー、ノーリーの弾きも最高です。これがメイン!!バウンサーはそれの限定バージョンでフレックスは同じですがビベリングしているため逆エッジをなおさら回避出来ます。フラットキングもほぼ同じフレックスで弾きます!そうですね~使うとしたら。。。キング150です。理由はノーリー、プレスがハンパなく楽しいからです。残り少ないシーズン楽しんで下さい♪

 
来期はどのモデルをどの滑りに使うの?
会長、メジャーさんの滑りに憧れてグラトリにはまりました。いつもDVDを見て興奮しています。質問ですが、来期011を買おうと思っています。お二人はどのモデルをどの滑りに使用しますか?あとバイン、ブーツはどこのブランドのどのモデルを使用する予定ですか?参考にしたいのでどうか教えてください。よろしくお願いします。(se720en)
 
会長
se720enさん、こんにちは。
大キッカー、スピード重視で使う場合はメイズ151、ストリート、ジブ系はゴースト148、グラトリ重視はフラットキング150です。バインはFLUXのダイアモンド2、ブーツはコブラワークスの01BOAです。残り少ないシーズン楽しんで下さい♪

 
グラトリ初心者にオススメの板は?
はじめまして。来期からグラトリの練習をしようかと思い、011のボードを買おうと思っています。グラトリ初心者にお薦めの来期のボードを教えて下さい。それから自分は身長170cm、体重70kgなんですが、どの長さのボードが合いますか?よろしく御願い致します。(匡暉(まさき))
 
メジャー
匡暉(まさき)さんはじめまして。
ソアー153、ダブル152あたりを選べば問題ないと思います。ソアーがフリーラン、キッカー、グラトリと幅広くエントリーユーザー向けで、コンベックスもダブルに比べるとゆるめです。ダブルはセンターが柔らかく、ノーズ&テールに張りがあり、プレスなどではスタイルを出しやすく、オーリーでは弾きやすいです。あとは、実際に滑りを見てないので一般的なことしか言えませんが、近くの011ディーラーさんにいって、店員さんにいろいろ相談して決めるのが良いと思います。

 
スピン系の技をするにはどの板がいい?
最近グラトリにはまり練習しています。まだまだ初心者で最近プレスが出来だしたところです。来期011を購入予定なのですが、ダブル・バウンサー・フラットキングで迷っています。これからスピン系の技をしていきたいのですが3本の内どれがオススメですか?(パンチ)
 
メジャー
パンチさんこんにちは!
ダブルとバウンサーはスペック、フレックス&トーションは同じです。違いはバウンサーのエッジがビベリングされているのと、ソールのコールマークに柄が入っているところと、ピストル型ダーツが付いていて遊べるところです。フラットキングはノーズテールがフラットキックなので安定感は変わらずに、スイングウェイトが軽いところが一押しです。今年から011に乗られるのなら、まずはダブルかバウンサーでしょうか?
あとは、スノーボードは気持ちのスポーツなので、デザインなど自分が本当に欲しいものを選べば、気持ちよく滑れて、上達も早いと思います!!

 
011の板は全てOGASAKA製?
011の板は全て『OGASAKA』製なのでしょうか?(kenichicco)
 
会長
kenichiccoさん、こんにちは。
はい、世界に誇る日本のオガサカです!職人技がびっしりつまった信頼のブランドです。最高!!!
残り少ないシーズン楽しんで下さい♪

 
身長162cm、GHOST148でパウダーランは可能?
来シーズン011の板を購入したいと思うのですが、僕の身長は162です。身長を考慮してGHOST148でパウダーランは可能でしょうか?また、DOUNCER147とGHOST148ではどちらの方が硬い板ですか?(あらっち!)
 
メジャー
あらっち!さんどうも!
ゴーストでパウダーランは無理です。本気のパウダーなら他の板を選んだ方がいいです。ただゲレンデ脇のチョイパウなら全く問題ありません。ただテールでウイリーする用に後傾で乗らないと前転します!フレックスはゴーストの方が堅めです。それにウエストも約1センチほどゴーストのの方が広めです。
2本ともサイズは1センチしか変わりませんが乗り味は全く違うので、出来れば試乗会などで実際に乗れればよいですね。

 
DOUBLE145のウェストが細い事に不安がある。滑りが安定しなくなる?
来期のDOUBLE145を購入しようかと考えているのですがレディースでウエストが細いことに少し不安があります。DOUBLE151などに比べ、滑りが安定しなくなるようなことはあるんでしょうか?自分は163cm、52kgの男です。(カズカズ)
 
会長
カズカズさん、こんにちは。
ウエストが細くても滑れますが、、安定感にかけます。あとレディースが対象なので柔らかすぎかなと、、。ちなみに俺は162cmでシグネイチャーモデルは151です。是非DOUBLE151をお薦めします。残り少ないシーズン楽しんで下さい♪




BACK TO PAGE TOP ▲