011Artistic Jananese Snowboard Bland[011アーティスティック]

sitemap | サイトマップcontact | お問い合わせ

-- 011Artistic . com 2012 - 2013 Official Web site -- Japanene Snowboard Brand .


ライダーQアンドA


ライダーへの質問受付中!

みなさまからのご質問の中から、
会長&メジャーがピックアップ・回答いたします!

ライダーへの質問・悩み相談などドシドシ募集しております。
質問のある方は 質問送信フォームよりご応募下さい。



過去のQ&A
2005年 08月 09月 10月
11月 12月
2006年 01月 02月 03月
  04月 05月 06月
  07月 08月 09月
  10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年 01月 02月
04月 05月 06月
07月 -- 09月
10月 11月
2010年   02月
04月
2008年10月応募分「QUESTIONS to RIDERS」の回答です。(2008.11.11 UPDATE)
たくさんのご質問の中から、会長&メジャーがピックアップ・回答いたしました!ぜひ今後の滑り・擦りの参考に!

 
D-LIGHTについて教えて!
こんばんわ
いつも拝見させて頂いてます
ギア選びに非常に参考になります
そこでD-LIGHTについて教えて頂きたいのですが、以前は08フラットキング153でかなり調子よかったのですがフリーランやパークで若干短いかな?と思いました
今年はD-LIGHT156を考えているのですがフレックスなど08フラットキング153と比べると違いは大きいのでしょうか?
身長182 体重60で脚力はほどほどです
フラットキングの前はAIM155に乗っていたのですが自分には若干硬かったです
御教授お願いします(エフ)
 

メジャー
エフさん
こんばんは。
いつも見てくれてありがとう。

確かにDーLIGHTとフラットキングは特性が違います。
今期のDーLIGHTは特に軽さが今までの011のボードでは一番です。
フレックスもフラットキングより若干張りがあります。
それに56だとその張りも少し強い感じです。

エイム55と比べるとウエストも太く、乗った感じは少し張りがあると思います。
でも、コンベックスが強く入っているので回しは楽です。
フリーランは53のフラットキングに比べると安定感はあります。
フリーランやパークメインで考えるならいいボードだと思います。

コンベックスはフラットキングと同じ感じが好みならDーLIGHTのリミテッドも良いと思います。

例えば、フラットキング53とDーLIGHT56を乗り分けるのも手かもしれませんよ。。


 
011に乗ったことがないのですがオススメは?
今までに011の板には乗ったことがないのですが、今年は奮発して買っちゃおうかと思っています。
あまり脚力がないので軽くて柔らかい板でグラトリしまくりたいのですが、おすすめのモデルがあれば教えて下さい。
身長165、体重53の男です。
宜しくお願いします。(KOH)
 

会長
 KOHさん、こんにちは。
 011に初めて乗るなら、癖がなく乗りやすいDOUBLEシリーズがお勧めです。
 身長、体重的に148.5がいいと思います。
 少し短めが扱いやすく、楽しいと思います☆よろしくお願いします



 
サーフWAXの硬さは??
011最高です。毎日ブログ拝見させていただいています。自分は兵庫に住むグラトリ中毒者です(笑)
メジャーさんにお聞きしたいのですが、
ボードにサーフWAXを使用されてますが、やはりコールドWAXですか?
今期から使用してワンフットがんがん攻めたいので
メーカー等ぜひ教えてください。
ちなみに今期マスター予約しました。(グッチ会長)
 

メジャー
グッチ会長さん
こんにちは。
毎日ブログ見てくれてありがとう!
見てくれている人がいるだけで、やりがいあります。。

マスターは癖のあるボードですが、乗れば乗るほどに味が出る大人の遊び道具です。
特にフロントサイドのターンがドライブが効いて調子いいです。
グラトリのノーリーもヒールサイドが張りがあるので弾けますよ!!

コールドワックスは北海道の真冬の寒い時しか使いません。
基本011のデッキは黒が多いので晴れている日はコールドを使うと若干べたつきます。
春や暖かい日はベースワックス(固いワックス)で十分です。
本州なら寒い日でもクールくらいで大丈夫だと思います。

好みの問題ですが、固めが好みならsex waxで、少しべたついてもグリップ力重視ならsticky bumpsですかね~。

ちなみに、snowでもsurfでも、僕はsticky使っています。



 
おすすめバインディング&ブーツは?
DOUBLE WOMEN'S TWIN 138を使っていて
バインとブーツを探しているのですが
どのようなものがおすすめですか?
バインは硬めが好みです。( nana)
 

会長
nanaさん、こんにちは。
固いバインだとFLUXのSUPER DIAMONDがいいと思います。
反応めちゃいいです。ブーツはみんな足の形が違うので色々と履いて自分に合うのを探してみて下さい。
ちなみに俺の使ってるCOBRA WORXは日本人の足に合わせているのでお勧めですよ。



 
ローテーションについて質問!
みなさんはハイバックの調整の際にローテーションを入れていますか??ローテーションを入れることの利点、欠点があれば教えてください!!!(kiseijyu)
 

メジャー
kiseijyuさん

こんにちは。
ローテーション調整はエッジとハイバックがなるべく平行になるようにしています。
その方がインディーやトゥイークとかポークしやすかったりします。

フロントのノーズプレスで後ろ足ものばしやすいです。
好みもありますが、自分のベストのセッティング見つけてください。



 
ジブが出来ない!

はじめまして。
私は身長168cm 58kg 30歳で事務職ですので体力には自身はありません。
去年、フラキンのhistoryのデザインが気に入ったので購入し使わせてもらいました。ですが、反発は良くオーリーは良く上がりますが ジブができない! 硬くて体重をかけても弾かれてしまいます。
どうすれば うまく乗りこなせますか?また、原因はどのようなことが考えられますか?(原因…慣れていないだけ。体力不足。板をダブルに変えれば問題なし。みたいな感じでよろしくお願いします。)

ちなみにスタンスは、マックスで開いています。開きすぎ?
ブーツは硬めなため しっかり閉めれば足は身動きが取れません。足首までしっかり閉まっていればやりやすいですか?
ジブは始めたばかりな為 疑問だらけで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

自分の中で、フラキン historyは今まで見てきたボードの中で一番の ヒットで、これからもそうであると思います。買い換える気はありません。

(空)
 

会長
空さん、こんにちは。
HISTORYご購入ありがとうございます。&デザインも気に入ってもらえて嬉しいです。
これは俺のモデルになります。これは脚力があるためFLAT KINGよりも反発を強く(フレックスも固め)作っています。
ですから単純に脚力があれば一番ベストに乗りこなせると思いますが。。たくさん滑ってモノにして下さい!
スタンスは広くてもいいと思います。ブーツの閉め具合は個人差がありますが、閉め過ぎは良くないと思います。中間の感じで慣れるのが一番かと思います。





 
鱗の使い方を教えて!

はじめまして。
去年NINE151購入しました。
念願の011ゲットしました♪

まだ乗り慣れては無いのですが、鱗の使い方がわかりません。まだまだグラトリは初心者ではございますが、弾くポイントなどタイミングがあればご指導お願いします。(グラトリマン)

 

メジャー
はじめまして。こんにちは。
NINE51ありがとう!

鱗の使い方はノーリーでガッチリ弾いてください。
ノーズとテールのチップを使うのと同じです。

あと、ダブルより張りがあるのでより強く弾けます。
ポイントは鱗の付いている所を一瞬で押し弾く事を心がけてください。
すべては、タイミングです。
ボードをズラス時間をなるべく短くすれば、上手く弾けるようになると思います。
練習頑張ってください。



 
スタンスに迷いが…
会長さん メジャーさん、こんにちは自分は174cm68キロでダブル154に乗っています。昨年からグラトリに目覚めたのですがスタンス幅に迷っています。あとグラトリにはやはり、ダックスタンスが有効なのですか教えてください。宜しくお願いします。(Teru)
 

会長
Teruさん、こんにちは。
スタンスは広めがしやすいと思います。もしこの身長だと俺なら60cm以上にします。
個人差はありますがダックの方がトリックがしやすいと思います。スイッチスタンスの時
やっぱり楽ですよね。色々ためしてベストスタンスを見つけて下さい。



 
短いですか?

高所恐怖症の僕は『グラトリ』メインで滑走中です。
『NINE152』購入ほぼほぼ決定しているのですが…。機能性且シンプル且斬新なデザインに惚れました!!
身長180cm・体重68kg…。
やっぱり短いでしょうか…。
152cmですと身長の限界は何cm位でしょうか??
歴代159cm→157cm⇒現在155cmと短くしてますが…。短い方が調子良いです(^O^)≫ 
メジャーさんは身長何cm位ですか?

グラトリのDVDのプロライダーの板は短く見えるのですが…悩んでしまってます??? (kazu1026)

 

メジャー
kazu1026さん

こんにちは。
質問ありがとう。

体重は僕とあまり変わりないので大丈夫だと思いますが、身長大きいですね。
僕は172センチの最近64キロです。

短い板にしていくほどに調子いいなら152でも大丈夫ですよ。身長の制限は特にないです。というよりも滑り方で板の長さが決まると思います。

アクトのDVDの出ている雪田(身長180センチ)は011のボードに乗っていますがストリートでは148に乗ってスタンス63センチです。
ノーズとテールはかなり短く見えます。

多分短い方がジブやグラトリで扱いやすさはアップするはずです。
そのかわり超高速では安定感はなくなります。



 
皆さんのように回したい!!
皆さんのように回したい!!です。。08-09シーズンは011を!!と考えています(D-LIGHTのグラフィックがカッコいい~)。。
そこで僕の身長162、体重56、ブーツサイズ25.5の僕に合うボードサイズはどれになるのでしょうか??
よろしくお願いします。。(今シーズンこそは011!!)
 

会長
今シーズンこそは011!!さん、こんにちは。
ほぼ俺と同じサイズですね。D-LIGHT150がいいと思います。
デザインも気に入ってもらえて嬉しいです。ソール目立ちます☆
ソールもスーパーハイグレードコンベックスなのでスピン、プレスが楽しいです。
よろしくお願いします。



 
ライダー専用エッジ無しボード
先日はASR名古屋でMajorさんと長い間お話させて貰いありがとうございました。そこで購入したKiroroHowtoでテンション高めています。さて質問ですが、011チームメンバーに支給されるエッジ無しボードのように、販売されているボードのエッジを全て剥がす事って可能でしょうか?BOXやレールをガッツリ練習、もしくはストリート専用で作りたいです。また011からコンセプトモデルでラインナップされたりしないでしょうか?(ひろ)
 

メジャー
ひろさん

こんにちは。
こちらこそ遊びに来てくれてありがとう。
話が出来て良かったです。
KiroroHowtoも買ってくれて感謝です。
みんなに楽しみながらスノーボードを上達して欲しい気持ちで作りました。

さすがに、あのエッジなしボードは販売される予定はありません。
でも、来期はホリック148はストリート&ジブ用に更に進化します!!!

お楽しみに!!






BACK TO PAGE TOP ▲