011Artistic Jananese Snowboard Bland[011アーティスティック]

sitemap | サイトマップcontact | お問い合わせ

-- 011Artistic . com 2012 - 2013 Official Web site -- Japanene Snowboard Brand .


ライダーQアンドA


ライダーへの質問受付中!

みなさまからのご質問の中から、
会長&メジャーがピックアップ・回答いたします!

ライダーへの質問・悩み相談などドシドシ募集しております。
質問のある方は 質問送信フォームよりご応募下さい。



過去のQ&A
2005年 08月 09月 10月
11月 12月
2006年 01月 02月 03月
  04月 05月 06月
  07月 08月 09月
  10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年 01月 02月
04月 05月 06月
07月 -- 09月
10月 11月
2010年   02月
04月
2005年11月応募分「 QUESTIONS to RIDERS」の回答です。(2005.12.11 UPDATE)
たくさんのご質問の中から、会長&メジャーがピックアップ・回答いたしました!ぜひ今後の滑り・擦りの参考に!

 
スピン系の技をやる時の目線は?
360とか540とか720とかのspin系の技をやるとき目線はどこを向いていますか?
回転方向ですか?着地地点ですか?(u-zo)
 
会長
u-zoさん、こんにちは。
回転方向に肩、視線を先行させています。その前にそれを生かすのが弾きです。
楽しんで下さい♪

メジャー
u-zoさんどうも。
3とかそんなに意識してませんが、回転数を上げるには、目線は常に回転方向です。

 
FS540でビタ着するコツは?
はじめまして。FS540についての質問です。
弾いた際に回転力は付くのですが、どうしても後足だけ高さが足りずに360度で着地してしまいます。
膝の引き付けが足りないのだと思いますが、斜めにならずビタ着するコツを教えて頂けますでしょうか。(マグ)
 
会長
マグさん、こんにちは。
回転が足りないのはスピード、タイミングが合ってないかも、、です。
斜にならないためには360度回ったあと上体をかぶせるといいと思います。
楽しんで下さい♪

メジャー
マグさんどうも。
5は膝の引きつけです。もう少し後ろの膝を胸につけるぐらい引きつけてやれば、5できると思います。

 
会長の滑りのポイント&スタイルは?
会長に質問なのですが、各雑誌、DVD等でもグラトリに定評が有る、有名ライダーのHOW TO企画が載っているのを、よく見るんですが、会長のスタイルは、ヤバイですよね?同じトリックでも、抜群にカッコ良いです。
会長の滑りには、他のライダーには無い、魅了されるスタイルが有ります。
何かこだわっているポイント&スタイルが有ったらアドバイスをお願いします。(よしゆき)
 
会長
よしゆきさん、こんにちは。
どうも有難うございます。こだわりは回転スピード、回転数です。
ここは譲りたくありませんね~。
楽しんで下さい♪

 
フロントサイドノーズプレスのコツは?
岐阜に来ていただいた時会長さんと話できて念願叶って購入しました。
さらに板にサインまで書いてもらって気合い入れて頑張ります。
グラトリでフロントサイドノーズプレスがうまくいきません。
何かちょっとしたコツがあれば教えてください。(ぐっさん)
 
会長
ぐっさんさん、こんにちは。
岐阜ではどうも有難うございました。
ノーズにのみ体重を乗せる事、止まってバランスをキープして形を覚える、下からテールを見る感じです。
楽しんで下さい♪

 
FS540でのトゥ着地のコツは?
会長さん、メジャーさんこんにちは。自分はフロント540を回ると、どうしてもヒール着地になりエッジがずれてしまいます。以前、雑誌で会長さんがフラットか若干トゥ着地が良いと言っていましたが、フラット、トゥ着地のコツがありましたら教えて下さい。お願いします。(マサ)
 
会長
マサさん、こんにちは。
最後の180の時、上体をかぶせる事です。回転が少し遅れるとヒールになりやすいです。
思いっきり弾いて下さい!
楽しんで下さい♪

 
ノーリーオープン3でのビタ着のコツは?また、ノーリーB3のコツは?
こんにちわ!初すべりしてきました!板はとてもいい感じ!腕前はヤナ感じ(滝汗。。
ノーリーオープン3が回せるんですけどビタ着がどーしても出来ません・・・クルクルーと。
5もたま~に飛べるのですが、5の方がビタ着できます。3のとき勢いつけすぎなんでしょうか?
あと、ノーリーB3が今年の目標なのですが、コツはありますか?ノーリーB1は出来ますが、3は・・・・(汗。
よろしくお願いします!!(ぷろう)
 
会長
ぷろうさん、こんにちは。
3は多分蹴りすぎと思います。タイミングを計りトゥーで着地を押さえると回転が止まりますよ。
B3は弾くと同時に回転方向に肩、視線をおくり、膝を引き付ける事です。
楽しんで下さい♪

メジャー
ぶろうさんどうも。
ゼブラどうですか?
3は5の時より軽く弾き、着地の時に惰性でずれないように、トゥーエッジを意識してみて下さい。
そうすれば、びたっとくると思いますよ。
ノーリーのBは1と3では先行が違います。
レギュラーの場合弾く時に強めに左肩を入れてやればできるはずです。
頑張ってください!

 
使用しているデッキパッドは?
会長のBLOG日記にもありましたが、お二人はデッキパッドを使うとしたら、どこのメーカーのを使いますか?
もしこだわりがあったら教えてください。(大仏)
 
会長
大仏さん、こんにちは。
ちなみに俺はバコダの☆型を1つだけ使っています。
1フットしたくて久々に買いました。
楽しんで下さい♪

メジャー
大仏さんどうも。
バートンのメタルの鋲のものを使ってます。

 
ビスは標準でOK?短かめがいいの?
毒零手元にきたです。
そこで、質問です。Binを留めるネジについてですが、短めを使用した方が良いのでしょうか?
使用するBinはFluxなんですが、標準でついているネジでも問題ないのでしょうか。
それとも短めの物を別途使用したほうがいいんでしゅか?
会長はどうされてます・・・(H.M.)
 
会長
H.M.さん、こんにちは。
俺はず~っとそのままのビスを使っています。問題なしです。
楽しんで下さい♪

 
ビンディング付属のビスで大丈夫?
初めて011ボードを購入(Dr.Zero151)し、今シーズンは楽しみにしていますがひとつ教えてもらいたい事があります。
インサートホールのビスの深さは6mm以上のものは使用しないでください。とありましたが、私が持っているビン(バートン)のビスの長さは6mm以上あります。確かメジャーさんはバートンのビンを使用していたと思いますが、ビンに付属されていたビスをそのまま使用していますか?それとも短いビスを使用しているのでしょうか?今までは全然気にしたことがなかったんですが、保証書と一緒に入っていたハガキにビスの注意書きがありましたので、質問しました。(コージ)
 
メジャー
コージさんどうも。
自分もあまり大きな声では言えませんが、バートンの付属のビスをそのまま使用してます。
レディースの薄い板とかでは使用しない方がいいと思いますが、51なら特に問題はないと思います。
どうしても気になるようなら6㍉以下のものを使用するか、ビスに2枚のスペーサーをかませばいいと思います。

 
インナーやプロテクターは使ってるの?
会長・メジャーさんは、割と流行のCF-Xインナーやプロテクター等は使用されてますか?(Street)
 
会長
Streetさん、こんにちは。
俺はプロテクター等は使っていませんよ~。
楽しんで下さい♪

メジャー
Streetさんどうも。
昔尾てい骨を折って以来、レッドのケツパッドだけは使っていますよ。

 
ストリートで使った後の板のメンテナンスは?
ストリートレール等をしていると板に傷がついたりワックスなどがすぐにはがれてしまうと思うのですが、会長さんやメジャーさんは板のメンテナンスはどのようにされているのですか?(daka)
 
会長
dakaさん、こんにちは。
ストリートで使うとソールはすぐにボロボロになります。
滑らなくなってきたらリスクがあるので、マツモトワックス入れます。
10日に1回ぐらいかな~
楽しんで下さい♪

メジャー
dakaさんどうも。
傷が付いて滑りが悪くなってきたら、一度グラインドライトなどのマシンでソールをできるだけ綺麗にします。
他はエッジをダリングするぐらいで、手入れは基本的にゲレンデで使ってる板と変わりません。

 
会長のDr.ZEROのスプレーはどのように?
会長が使用しているDr、ゼロ147ですが、どのようにスプレーしたのですか?クリアなどしているのですか?使用したスプレーなど詳しく教えて下さい。07モデルも限定グラフィックはありますか?(T.T)
 
会長
T.Tさん、こんにちは。
まずカッティングステッカーを貼りその上から普通に売っている油性のスプレーを少しずつ吹くだけです。そのあとステッカーを剥がすと字だけが残り完成!
クリアーはしていません。はじめはドキドキしました(笑
楽しんで下さい♪

 
板捌きを軽くこなすには?
こんにちは。相内会長の真似をして、今年からバインをフラックスに変えました。
会長及びメジャーさんに質問ですが、どうもいつもビデオを見てると板がすごく軽そうに見えるのですがやっぱりひたすら練習なんでしょうか?板と友達になるコツがあれば教えてください!
ちなみに今年は北海道に行く予定なので楽しみにしてます。(ダワサ)
 
会長
ダワサさん、こんにちは。
どうも有難うございます。練習と言うより遊びですね~ボードとはもう18年の付き合いの大親友ですね。
上手くなるコツは楽しむ事!それだけ!
楽しんで下さい♪

メジャー
ダワサさんどうも。
板捌きはひたすらスノーボードに乗ることで、変わってくると思います。
楽しみながら、上達できるよう頑張って下さい。
北海道で会ったら声かけてください。



BACK TO PAGE TOP ▲