011Artistic Jananese Snowboard Bland[011アーティスティック]

sitemap | サイトマップcontact | お問い合わせ

-- 011Artistic . com 2012 - 2013 Official Web site -- Japanene Snowboard Brand .


ライダーQアンドA


ライダーへの質問受付中!

みなさまからのご質問の中から、
会長&メジャーがピックアップ・回答いたします!

ライダーへの質問・悩み相談などドシドシ募集しております。
質問のある方は 質問送信フォームよりご応募下さい。



過去のQ&A
2005年 08月 09月 10月
11月 12月
2006年 01月 02月 03月
  04月 05月 06月
  07月 08月 09月
  10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年 01月 02月
04月 05月 06月
07月 -- 09月
10月 11月
2010年   02月
04月
2007年1月応募分「 QUESTIONS to RIDERS」の回答です。(2007.2.11 UPDATE)
たくさんのご質問の中から、会長&メジャーがピックアップ・回答いたしました!ぜひ今後の滑り・擦りの参考に!

ノーリー5のコツを教えて!
会長さんメジャーさんコンニチワ。新作DVD最高でした。今シーズンはFLATKING150とゴースト148を購入したのですがグラトリ用としてFLATKING150使って練習にはげんでいるのですが、ノーリー5がどうしてもできないのでコツを教えて下さい?ノーズをひっかけてしならせた後は自分がどこら辺に飛びたつ感じですか??他にもコツなどありましたら細かなアドバイスお願いします。
(富士山)
 

メジャー
富士山さん こんにちは。 DVD見てくれてありがとうございます。 フラットキングとゴーストですか? ベストチョイスですね! ノーズを引っかけた後はなるべく高く板を上げるよう心がけてください。 あと、3の時よりもスピードも必要です。 先行動作も強く入れ、なるべく板を引きつけ高さを出すことが大事です。 ビヨンドなどハウトゥーDVDを見てイメトレしてみてください。 あとフラットキングの癖をつかむことが大切です。 ダブルやゴーストよりもキックが強いので、弾きのタイミングが若干違います。 この癖をつかめば、反発はより強いので5も簡単に回るはずです。 楽しみながら、頑張ってください。。

 
グラトリをはじめましたが…
はじめまして,他のメーカーのボードでグラトリし始めたところなのですが,今ひとつうまくいきません。 そこで011の板に変更しようと思っているのです が,かなり変化は表れるでしょうか? 具体的な候補としては、011のbouncerを考えています。 また、身長169cm、体重64kgですが、グラトリメイン なら151くらいが適正でしょうか? お忙しいところ大変恐縮ですが,よろしくお願い 致します。(06)
 

会長
06さん、こんにちは。 はい、011の特徴のコンベックスソールは抵抗が少なく とてもスピン、プレス等がしやすいです。 また、短かめでもスタンスが広くとれ安定感もあります。 弾きも強いのでグラトリにはバッチリです。 そうですね~サイズ的にも151でOKだと思います。


 
SOARに一目惚れしちゃいました!けど…
はじめましてこんにちは。 身長165cmの68kgなのですが今SOARの153の購入を考えていますが少し身長的に長いような気がするのですが、この板でグラトリは可能でしょうか?脚力はあるほうだと思います。 本当にこの板に一目惚れしてしまいました。どうでしょうか?やはりもう少し短い板のほうがいいでしょうか?どうかおしえてやってください。よろしくお願いします。 。(ゆうみん)
 

メジャー
ゆうみんさん はじめましてこんにちは。 そうですね~。確かに身長的には少し長い気もしますが、一目惚れしてしまったのなら仕方ありません。 スノーボードは気持ちのスポーツなので、何よりも気に入った道具を使うことが一番です。 それに脚力はあるので十分に53でも乗りこなせると思います。 身長こそ違いますが、僕も同じ体重です。ソアーを乗るなら53を選びます。 ユーゾーも53に乗っています。 もちろんディレクショナルでセットバックで乗ってもグラトリはできますよ。 53のソアーで大丈夫です!!


 
MAIZは上級者向け!?
初めまして去年ぐらいからグラトリが好きになり 今期から011の板に替えようと決めていました。身 長は164cm 体重55kgですが先日maiz151を購入しました。 あるサイトでmaizは上級者向けの板だとコメントを 読んでしまってグラトリ初心者の私は意気消沈し ています。初心者でも頑張って乗れば使いこなせ れますよね?あとmaizを乗るにあたって気をつけた 方がいい事とかアドバイスありましたら教えて頂 けないでしょうか?(グラトリ初心者)
 

会長
グラトリ初心者さん、こんにちは。 MAIZ購入有り難うございます。サイズ選択はバッチリだと思います! MAIZは俺のモデルです。上級者モデルという訳ではありません。 ダブルよりも弾きを強くしたモデルなだけです。 その分ハイスピードのばたつきも少なく安心です。 たくさん滑って自分の足にして下さいね。



 
コンベックスソールは見た目でわからない?
今回FLAT KING 150を購入したのですが、コンベックスソールがいまいち入っているのかわかりません。定規を当ててみても場所によってはほぼフラットに感じます。かろうじて分かる場所もあるのですが…。ハイグレードコンベックスとはこんなものなんでしょうか?よろしくお願いします。 (so)
 

メジャー
soさんFLATKING150購入ありがとうございます。 ダブルもそうですが、フラットキングもハイグレードコンベックスです。 30センチ位の長い定規を当てれば分かるはずです。 他のフラットなソールの板と比べてください、一目瞭然です。 3~5ミリくらいは空間が空くのでもう一度、定規を当てて確かめてみてください。。



 
来期のフラットキングは出ますか?
はじめまして!今シーズンはフラットキングにし ようと迷った結果購入はしなかったのですが、来 期は同じようなスペックの板は発売されますか? あと、発売するなら154を出して欲しいです!。(よぴてる)
 

会長
よぴてるさん、こんにちは。 フラットキングのサイズバリエーションを増やそうかと 実は考え中です。154cmですねっ、参考にさせていただきます。



 
年代別のフラットセッションを希望します
前略 何時もニュ-アイテムの販売やサイトの更新を楽しく拝見させて頂いておりますm(_~_)m 早速ですが、ハ-フパイプの様にジュニアやシニアなどカテゴリ-を増やしたセッション実施をご検討頂けないでしょうか? 最近ゲレンデでは老若男女みんなクルクル♪で裾のも広がっているようです。 家内もチビも相内さん&メジャ-さんの大ファンで特にチビはセッション参加を熱望しております。 私も去年出来た7も最後スライドや逆エッジ等で41を過ぎ体力の衰えを身にしみて感じる今日この頃です(T_T) 大したル-ティ-ンは組めませんが、そんな親爺にも晴れの舞台を・・・。
(親爺ライダー)
 

メジャー
親爺ライダーさん こんにちは。 いつも011のサイトを見てくれてありがとうございます。 そうですね~。 年代別のセッションもおもしろいかもしれませんね。 この前メンズとレディースセッションをやったのですが結構おもしろかったです。 参加者同士でも仲良くなり、011の輪が広がっていく感じで良かったです。 シニアセッションやジュニアセッションも是非やってみたいですね~。 大会でもシニアクラスとかあれば、盛り上がるかもしれません。 是非、スタッフ一同、来期のイベントで貴重な意見参考にさせて頂きます。 楽しみながら滑ることが大事です。 楽しんでいれば、体力の衰えなどそんなに感じなくなると思います。 アンチエイジングで頑張ってください!!




 
コンベックスソールのメンテナンス
こんにちわ。以前も質問させてもらったものです。実は購入したダブル152の事なんのです が、ハイグレードコンベックスになってい るとの事ですが、ホットワックスをかける時や スクレーパーをかける時にコンベックスに考 慮してかけたほうがいいのでしょうか?それとも あまり気にせずかけても大丈夫でしょうか? 前にかけた感じではそこまでコンベックスは気 にならなかったのですが、コンベックスにそっ て丸みをつけてかけたほうがいいのか迷ってます。(汐殞渫涙芦)
 

会長
汐殞渫涙芦さん、こんにちは。 俺らライダーは普通にホットワックスかけています。 全体に均等に染み渡ればOKだと思います。剥ぐ時も 全体に残らず、仕上げはブラシでピカピカに~



 
ウェアの着こなしについて
インハビのウェアー毎年チェックしています。毎年デザインには驚いています。今期のお二人のウェアーをブログで紹介していただけないでしょうか?シーンによっていろんな着こなしをしていますが、着なくなったのは、どのようにしているのですか?メジャーさんと身長が一緒なのですがサイズはM,Lどちらですか?。(T.T)
 

メジャー
TTさん こんにちは。 インハビのウエアー毎年チェックしてくれてありがとうございます。 そうですね~。毎年デザインにはびっくりします。 今期主に着てるのが、 ジャケットがXNB7000BL XNB7005BL パンツがXNB7050BR XNB7051BL ライダー的には、シーズン途中で使う来期のウエアーはビデオやスチールのことを考え、見栄えする派手目のものを選んでます。 でも、実際に頼むのは落ち着いた色目が多いかもしれません。。 基本的には着なくなったウエアーは取っておきます。たまに、世話になった人や若手にあげたりしてます。 僕はサイズはXLを着ています。 Lよりも、シルエット的に好きだからです。



 
長身はグラトリ向きじゃないですか?
自分は、身長が185近くあるんですが これだけあるとスタイルがださく見えたり 回転も人より遅い感じがします。 それでもやっと720回れるようになりましたが、も う少し低かったらもっと簡単に回れるんだろうな といつも考えてしまいます。 正直長身は飛んだり回ったりするのには向いてな いんじゃないかと思うのですがどうですか?(iida)
 

会長
けんばーさん、こんにちは。 そんな事はないです!俺は逆にうらやましい。。10cm分けて下さい。。 俺ももっと背があればと(涙)。。身長を生かしたダイナミックな滑り、 外国人ライダーみたいに派手にガンガン行きましょう~! 楽しむのが一番です☆。



 
来期モデルに期待しています!
会長さん、メジャ-さん、はじめまして今年で43歳になるオジンボーダーです、今年の正月長野県白馬栂池高原で友達の011の板はじめて乗り惚れました、ショップに尋ねたところ、今期モデルは完売とのことで来期モデルのカタログが3月頃にでると聞き来期モデルに決めました、それで、板の長さなんですが、僕が170cm75kgで嫁が151cm43kgです回答よろしくお願いします、今はフリーラン7割グラトリ3割位です、若いもんには負けない位頑張ってます (プーさん)
 

メジャー
プーさん はじめまして。 43歳ですか?すごいですね! でも、スノーボードに年齢は関係ないと思います。自分の気持ちさえあれば、いくつになっても楽しめると思います。 011のボード気に入ってくれて嬉しいです。 本当に小技には調子いい板なので、来期は是非011の板で若いもんには負けない位頑張ってください。 そうですね。 2月末には全国の011取扱店で来期のカタログを目に出来ると思います。 お楽しみに!! おすすめはやはりダブルです。 今期で言えば、プーさんが51か52。 嫁さんが43。(詳しくは言えませんが来期は43より短いダブルが出るから、そっちがいいかな?)



 
レッスンの時に気になる技が…
会長、majorさん、14日にグラトリレッスンを受けた 黄色いwearの者です。先日は指導ありがとうござ いました。生のグラトリを見せていただいてDV Dでは得ることができないものを得ることができ ました! ところでどうしても気になる技があったのでぜひ 教えていただきたいのですが、リフトで上がって からビンディングを付けてすぐ、会長がその場に 停まった状態でテールプレスで回っていた技なんですが…  どうしても最初のきっかけの180(270?360?)をしても 勢いがつかず、会長のようにくるくる回れないん です!どうやっているんですか!?教えてください。(MASA)
 

会長
MASAさん、こんにちは。 この前はレッスン受けていただきまして有り難うございました☆ みんなで楽しめて良かったです! あのノーズスピンですね~やり方は斜面を背にしてトゥーエッジで立ち 上体の振りを強く先行させて、ノーズを重心の真下につきます。 その付いた際エッジは使わずノーズをフラットにして惰性でスピンします。 (エッジが引っ掛かると止まります。。) たくさん回すには回転方向に目線を送る事です。 楽しいトリックなので是非メイクして下さいね~



 
岐阜エリアで大会の予定はありますか?
岐阜県あたりで011主催のフラットの大会の予定はありますか?去年、箱館山の大会にエントリーしたんですが、今年は滑り込み不足で断念しました。ちなみに大阪なんで大阪から行けそうなところであったら是非がんばりたいんですけど!!! 今期はキング購入しました。キング調子いいです。点で弾くのに最初は手こずりましたが、ばっちり弾けたら今までにない反発力を感じてます。キング最高!!! それと、2月25日から3泊4日で嫁とキロロへ滑りに行きます。会長さんメジャーさんとお会いできたら、と思っていますが。この時期はキロロでも滑っていますか?毎年北海道へは遊びに行ってるんですが、ルスツへ行っていました。キロロはグラトリもしやすそうなので、今年はお二人に会えることも期待して、初キロロです。声をかけたら、アドバイスしてもらえますか?キロロでグラトリ三昧の予定です。
(弾き屋)
 

メジャー
弾き屋さん こんにちは。 去年の箱舘山の大会楽しかったですね! 今年の1/21の大会もかなり盛り上がりましたよ。 今のところ岐阜あたりでの大会の予定はありませんが、 大会、試乗会などのイベントはウェブにて随時アップしていくのでチェックしてください。 キング最高ですか? 最初は点をつかむのに苦労すると思いますが、ばっちり弾ける板なので頑張ってください。
2月25日からキロロですか? もしかしたら、会えるかもしれませんね。 見かけたら、気軽に声かけてください!



 
ハンドプラントのコツは?
こんにちわ。会長さんやメジャーさんのハンドプ ラントを見てチャレンジしてるのですが、中々上 手くいきません。コツや、やるときに意識してる ことなどはありますか?。(アッパー)
 

会長
アッパーさん、こんにちは。 ハンドプラントいいですね~旬なトリックなので是非メイクして下さい。 コツはピークに手を付く事ですね。スピードコントロールを上手くして壁に入り 垂直に板を抜く事です。初めは両手で付くといいと思います。 普通に逆立ちで5歩くらい歩ければだれでも出来ますよ~



BACK TO PAGE TOP ▲