011Artistic Jananese Snowboard Bland[011アーティスティック]

sitemap | サイトマップcontact | お問い合わせ

-- 011Artistic . com 2012 - 2013 Official Web site -- Japanene Snowboard Brand .


ライダーQアンドA


ライダーへの質問受付中!

みなさまからのご質問の中から、
会長&メジャーがピックアップ・回答いたします!

ライダーへの質問・悩み相談などドシドシ募集しております。
質問のある方は 質問送信フォームよりご応募下さい。



過去のQ&A
2005年 08月 09月 10月
11月 12月
2006年 01月 02月 03月
  04月 05月 06月
  07月 08月 09月
  10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年 01月 02月
04月 05月 06月
07月 -- 09月
10月 11月
2010年   02月
04月
2009年10月応募分「QUESTIONS to RIDERS」の回答です。(2009.11.14 UPDATE)
たくさんのご質問の中から、会長&メジャーがピックアップ・回答いたしました!ぜひ今後の滑り・擦りの参考に!

 
新潟や群馬辺りで見たい!

いつも参考にさせてもらってます。
ようやくダブル150も手元に届き、ステッカーもきれいに貼りました。
もう待ちきれず、家の中で板を履いてプレスしたり跳ねたりしてます。笑
ここで質問ですが、会長やメジャーさんはこれから新潟や群馬辺りで滑走される予定はあるのでしょうか?
一度、生で見てしびれてみたいですw

(Mr.ケイ)
 

メジャー
Mr.ケイさんこんにちは。
いつも、QAみてくれてありがとう。
ダブルいい板です。ステッカーも貼るとかなりテンション上がりますよね!!
僕も高校の時に、家の中ではいてオーリーやグラブの練習をして、うるさいって怒られたことよくありました。

春の試乗会の時期など、来期のボードに試乗会を各地で行われると思うので、マメにブログなどでチェックしてみてください。
ちなみに去年は、新潟、長野、栃木、滋賀などに行きました。

機会があれば一緒に滑りましょう。


 
短めの板のデメリットについて
質問おねがいします。
今年からグラトリをメインで始めようと思いましてずっと乗ってみたかった011のダブル152を購入したのですが身長177cm体重70kgではやはり短いでしょうか?
短かったら安定感がないとよく聞きますがやっぱり154cmのほうがよかったのかなと不安です;;
もし154が本当はよかったとすれば152に乗るメリットとデメリットを教えてください。
デメリットはアドバイスでなんとかカバーできるよう努力してみます。
お願いします。(つよぽこ)
 

会長
つよぽこさん、こんにちは。
ダブル購入ありがとうございます。
うーん、そこまで短いって感じはしません。
長さのデメリットはスピード出した時、着地はやはり短い方が難しいです。あとパウダーに弱い。。
でも考えてみると、、たったノーズ、テールが1cmずつ短いだけですよね?
それなら152で良かったと思います。軽くなり、扱いやすくグラトリにはイイですよ!
ダブルで楽しく技繰り出して下さいね。

 
HERIを予約しました!

今期HERIを予約しました!!ただ、思ったんですけどもしかしてHERIってキッカーでスピンがあがるってだけで、グラトリ向けではないのでしょうか?
あとHERIの錘が取り外しができたらおもしろいんやないかなっていう自分ごとです!笑

(メオ)
 

メジャー
メオさん
こんにちは。HERI予約ありがとう!!
HERIは011のラインナップの中で最軽量のボードです。
ただスピンしやすいってだけでなく、ボードが軽く、しなやかなのでグラトリのプレスやコンビネーション時のいた裁きが最高にいいです。
もちろん5や7も楽にできます。
僕もHERIの56に去年の冬から乗っていたけど、扱いやすさと軽さにびっくりしました。

HERIの錘取り外し出来たら、ダブルやフラットキングにもつけたら面白そうですが、そうするとHERIの価値がなくなってしまうかも。。

ぎるとフリーランがやりにくくなったりするので注意してください。


 
去年と今年のDOUBLEの違いは?

去年011ダブル購入しました!!
ビックリするくらい軽くて扱いやすかったです。今年のダブルは去年のモデルと何か変わったとこはありますか?
ちなみに今シーズンはフラットスピン購入を考えております。(マスター)

 

会長
マスターさん、こんにちは。
ダブル購入ありがとうございます。
今期ダブルは特別変えた所はありません。誰にでも乗りやすい011定番モデルと
考えています。このダブルを基本に色々なシリーズが展開されています。
フラットスピンもまた違った乗り味でスタイルが出せると思います☆
シーズンIN楽しんで下さいね。

 
かなりの親父ですが…

こんばんは、僕、かなりの親父ですが今回、ダブルの購入を考えています。
身長171cm体重78kgなのですが、どのくらいのサイズが良いのでしょう。
アドバイス宜しくお願いします。

(おやじライダー)
 

メジャー
おやじライダーさんこんばんは。
スノーボードや横乗りをするのに年は関係ありません。
いぶし銀やアンティーク家具のような、渋みを出せるよう頑張ってください。
僕もアラフォーなので、おやじライダーですね(笑)

011に最初に乗るならダブルがおすすめです。
6年前のブランド立ち上げの時からあるモデルで熟成しています。
普通に選ぶなら、
150/151/152の3つの中から選べば問題ないと思います。
150は太めで張りがある板
151はちょっと細めでターンがよく切れ50や52より少し柔らかい板
152はちょっと太めで張りがある板

おやじライダーさんの乗り方や好きな色(デザイン)次第ですが、
もし、グラトリで高回転スピンを狙いたいなら150。
メローにプレスやターンをしたいなら151。
フリーラン中心にオールラウンドにいきたいなら152。

是非今年はダブルで楽しんでください。

 
無謀にも!?

30代で無謀にもグラトリを始めたいと思ってます。どんな板を選べばいいでしょうか?(green-left)

 

会長
green-leftさん、こんにちは。
年齢関係ないです!グラトリは技の基本、板の扱い方が学べるのでいいですよー
板は柔らかいのが一番です。プレスしても浮かない板は足も疲れますし。。
でも柔らかいだけでなく、しっかり反発もある板を選ぶといいです。
もちろん011はどれも兼ね備えています☆
いい板見つけて楽しんでください。

 
コンビネーションのこつを教えて!

先日は狭山でありがとうございました。
教えていただいた「点で板を扱う」を今シーズンのテーマとして、よりうまくなれるように頑張ります。

メジャーさんがやっていたトリックで、ノーズプレスから5に繋げるものがあったと思ったのですが、再現できません!
プレスからスピンまでのつなぎはできるのですが、どうしても力が逃げてしまい、うまく回らないのです。
なにかコツなどあるのでしょうか…。

(30番)
 

メジャー
こんにちは。
狭山来てくれてありがとう!
少しの時間だったけど楽しかったです。

やっぱり基本は板を自分の手足のように自由に使えること!です。
そのためにはひたすら自分ボードに乗り込んで慣れることです。
スピンもグラトリの場合はノーズやテールのチップの一点を使います。

30番さんの力が逃げてしまうというのは、狭山でも言ったと思いますが、一瞬で弾けていないからだと思います。力が逃げてしまわないように意識することは、点を弾く時間をもっと短くすることです。
指を鳴らすイメージをしてみてください。
鳴らす前に、中指と親指に力を込めていると思います。
これがスピンの前のタメ(オーリーの前の低い姿勢)にあたります。
指で大きい音を鳴らせ鳴らすほど、スピンだと高さや回転数を出せば出すほど、より強い力が必要になります。
でも指を鳴らす場合でも、板を点で弾く場合でも、同様にリリースは一瞬です。
この一瞬を意識してみてください。
意識することで上達は早くなります。

頑張って、楽しみながら練習してください。

BACK TO PAGE TOP ▲