011Artistic Jananese Snowboard Bland[011アーティスティック]

sitemap | サイトマップcontact | お問い合わせ

-- 011Artistic . com 2012 - 2013 Official Web site -- Japanene Snowboard Brand .


ライダーQアンドA


ライダーへの質問受付中!

みなさまからのご質問の中から、
会長&メジャーがピックアップ・回答いたします!

ライダーへの質問・悩み相談などドシドシ募集しております。
質問のある方は 質問送信フォームよりご応募下さい。



過去のQ&A
2005年 08月 09月 10月
11月 12月
2006年 01月 02月 03月
  04月 05月 06月
  07月 08月 09月
  10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年 01月 02月
04月 05月 06月
07月 -- 09月
10月 11月
2010年   02月
04月
2008年2月応募分「QUESTIONS to RIDERS」の回答です。(2008.3.15 UPDATE)
たくさんのご質問の中から、会長&メジャーがピックアップ・回答いたしました!ぜひ今後の滑り・擦りの参考に!

 
考えれば考えるほど答えが出ません!!
011の皆様、はじめまして。グラトリをやってみたくて来期ダブルを購入しようと 思っています。ですが男ながら体格的に小柄なので、サイズ選択に困っています。 身長155cm体重55kgブーツサイズ25cmです。メンズ148.5cmだと長い様な気がしますし レディース147cm以下だと柔らか過ぎ?とかウエスト幅が細いのでは?と色々気になって しまいます。 ん~考えれば考えるほど答えが出ません!!どうか教えて下さい。(にくやさいいため)
 

メジャー
にくやさいいためさん こんにちは。011のライダーのビッグはストリートとかゲレンデの小技で使うボードはダブルの145です。彼の身長165で体重60くらいです。 多少くらいなら気持ちでカバーできます。 考えすぎない程度に考えていい答えを見つけてください。 試乗会などで実際に乗ってみるのもいいですよ。 フラットキングは考えていませんか? 143とか実際男で乗ってる人もいるし、Dライトの限定もデザインはユニセックスだし、ダブル同型なので選択肢に入ると思います。


 
ダブルとホーリックの反発や柔らかさはどう違いますか?
板の違いについて質問したいのですが、ダブルとホーリックの反発や柔らかさはどう違いますか? プレスもやりたいですが、スピンのが好きなのでより反発が強い物が欲しいのですが… 163センチ、56キロで脚力はあります。 (まちゃ)
 

会長
まちゃさん、こんにちは。 DOUBLEよりHOLICに方が反発あります。 スピン系にはやはり反発ある方をチョイスすると良いですね。 HOLICでプレス系も普通に出来ますし。ジブも凄く調子イイです。 グリグリ回して下さい☆



試乗したテストボードはどうしているんですか?
会長さん、メジャーさんいつも楽しくブログチェックさせていただいてます。 最近ついに、5回せるようになったジェフと申します。 今シーズン、ダブル151を購入させていただき今までに無い滑りの楽しさを実感しています! 非常~~に素朴な質問で申し訳ないのですが、あの板を作るのには数々の努力と苦労があったと思うんですが、試乗したテストボードはどうしているんですか?捨てちゃうんですか?ストリート用ですか? 教えてください。っていうかください。
(ジェフ)
 

メジャー
ジェフさん こんにちは。ブログチェックありがとうございます。。 5回せるようになってよかったですね! テストボードは毎年何本も作りますが、実際にライダーが乗ったりストリート用にしたり有効に使っています。あと、その年のデータとして保管するもあります。 捨てることはないですよ。 っていうかあげられません。

 
ダブルかフラキンと迷ってます
今、152の眞空使ってるのですが、011のダブルかフラキンと迷ってます。身長は169cmの70kgです。とにかく柔らかい板が欲しくて探してたのですがこの2点で迷ってます。ダブルなら151を考えています。フラキンなら152を考えています。 グラトリで360が簡単に出来る方が良いです。あまり回転系は得意ではないので回転系が簡単でグラトリしやすい方お願いします。ちなみに眞空より全然柔らかいですよね???(噂渭・ス)
 

会長
噂渭・スさん、こんにちは。 DOUBLE151をオススメします。初011ならフラキンよりもダブルの方が扱いやすいです。 長さも短い分回しやすいですし、フラキンより柔らかく扱いやすいです。 眞空は乗った事は無いですが同じオガサカ工場なのでクオリティーの良いブランドですね。 たぶん011の方がソフトフレックスだと思いますが。。 よろしくお願いします。


 
メジャーさんに質問です
ブログでバートンのベースレスのビンディングつけてましたけどあれって詳しくはどうやるんですか?? 調子いいみたいなんで自分もやってみたいです。(健)
 

メジャー
健さん こんにちは。 ベースレスって昔(12年くらい前)ありました。 歴史は繰り返しますね。 その頃のバインは板に直接ブーツで乗っていたので長時間乗ると疲れたりしてました。 バートンのESTはベースプレートがあるベースレスシステムなので、昔に比べて疲れませんでした。 付け方はスタンスが決まっているなら、ボードに直接裏打ち(裏からビスを留める金具を直接つけるやり方があります)お近くのプロショップに相談してみてはどうでしょう?? ただ、メーカー保証が効かなくなるのを覚悟で裏打ちしてください。


 
オーリーがうまくいかない、、。
始めまして☆ 女子用DOUBLE 143を購入いたしました☆ この子に乗ってからはボードの楽しさが増しました☆ とても感謝です。 けど、この頃とても分からない事があります それは、オーリーです 自分なりに飛んでるのですがビデオで観ると板を生かしてないんです ショックでした・・ 脚力のみで飛んでいる感じで・・ 体重移動をして足の裏面一杯使って蹴りあがってる感じなんです だから高さも出ないしスタイルも出ないし・・ オーリーをする時の踏み切りは足のどの辺りでしているのでしょか?? そして、板のどの部分を意識して飛べば良いんでしょうか?? お忙しいと思いますが教えてください お願いします☆(ヨリ)
 

会長
ヨリさん、こんにちは。 DOUBLE143購入ありがとうございました。 オーリーの踏み切りは後ろ足です。両足踏み切りでは高さ、タイミング合わず変になります。。 上に跳ねる際、重心のタメを作りテールのしなりを最大限利用して上に弾き飛びます。 スケートのHOW TOのオーリーを見ると重心移動など分かりやすいかもです。 まず意識は後ろ足とテール!楽しんで練習して下さい。



 
011のどの板がオススメですか?
新しい板に新調したいのですが、011のどの板がオススメですか? 約175cm約60kgなんですけど。 ちなみにグラトリ初心者でフリーランは人並み以上だと思います!キッカーやフリーランでも足元バタつかないのが理想でかなり廻したいんです。 それとスクールに参加したいのですが、参加手段教えて下さい。(ひろき)
 

メジャー
ひろきさん こんにちは。フリーラン中心ならDライトリミテッドの56がおすすめです。 メールアドレスから判断するとバートンのカスタム58に今乗っているのでしょうか? 最近の僕自身Dライトの56でパウダーやゲレンデ以外のフリーランで使っています。 このボードに乗っていてかなり軽くて回しやすく調子いいです。。


 
パウダーに入るときは、、、
Queenチョーシいいです★ 9月に板の相談にのってもらい、Queen購入を決断したみみです。 反発があってすごく乗りやすい!! 会長、大満足っす☆ で、最近スタンスをMAX広くしたのですが、パウダーに入るときはどうしたらいいでしょう。 とりあえずスネ~膝くらいまでの時はそのまま行けたのですが、 もうちょっと浮かせるためには左足(レギュラーです)を真ん中にするべきか右端にするべきか・・。 教えて下さい。( みみ)
 

会長
みみさん、こんにちは。 購入ありがとうございました。 パウダーメインですとツインで乗るよりはセットバックするといいと思います。 両バインを後ろ(レギュラーで右側にです)にずらします。ノーズ長くなる分滑りやすくなりますよ。 それできれいなスプレー上げて下さい☆





 
いつから予約できますか?
来期の011のボードをぜひ購入しようと思っているのですが、いつ頃予約できますか?僕は身長が183cmなのですがちょうどいいボードは来期モデルではありますか?(ボブ)
 

メジャー
ボブさん こんにちは。 かなりの長身ですね。 おすすめはダブルの158です。 友達で180くらいの人がこのボードに乗っていて調子良さそうです。 多分予約はもう出来ると思います。 近くの011取り扱いショップで予約してみてください。


 
会長が練習している技は?
こんにちは!会長の大ファンです!真似して必死にグラトリ練習しています!そこで質問なんですが、もう神様に近い会長でも未だにできなくて練習している技はあるんですか?是非教えてください!あと、会長を見て俺ボード始めました!今までは退屈に過ごしていた冬が今では待ちどうしくてならないよ!ありがとう!(コウジ)
 

会長
コウジさん、こんには。 1080°(目が回って無理だ~~) これからもっともっとたくさん技を覚えてもっともっと楽しんで下さい! ありがとう!!



 
NINEについて
質問です!身長176CM体系標準ですが、NINEの152は短いですかね?グラトリでスピン系をメインに練習しています!(不津木)
 

メジャー
こんにちは。 スピンをメインでやっているなら、少し短い気もしますが52でも問題ないと思います。 短いほうが回しやすいです。 練習頑張ってください。


 
マスターがかなり気になって、、。
マスターがかなり気になって予約したいのですが、スイッチで滑った時とかどうなんでしょう?かなり奇抜で想像できません、、、。また011入門なんですが、入門としては避けた方がいいですか?(DAI)
 

会長
DAIさんこんにちは。 スイッチでもつま先側とかかと側は体重はかわりませんので問題ありません。 メイン、スイッチと面白い乗り味で滑れます☆スイッチのヒール回し調子イイです。 011入門でも問題ありません。ただボード初心者でエッジング等がよく分からない方はこの 楽しさが伝わりずらいと思いますが。。マニアックなオタクモデルですから(笑




 
グラトリ中毒のレディースですが、、。
はじめまして。グラトリ中毒の大柄レディースです。 この前友人の011FLATKING151を借りたらスピンのしやすさに感動!!で、、011の板が欲しくなっちゃいました♪ でもサイズ、硬さなどでどれにしようか迷っています。 身長168cm、59kg。今までメンズ板(burton se7en151)乗ってましたが、540°何とか見えてきました。(ボード暦3年グラ暦2年) 150FLATKINGかdouble147、148.5、Nine151 あたりを考えていたのですが・・・やはりレディースモデルの方がよいのでしょうか? いつも、メンズORレディースで迷います・・・(SAKI☆)
 

メジャー
SAKI☆さん こんにちは。 今まで乗っていたボードを考えるとメンズのボードでも行けると思います。 実際に試乗会で乗ってみると良いのですが、、、、。 今のボードより短くしたいならダブル48、5か、同じくらいでもいいならダブル51。 フラットキングの形が好きになったら50。 5より更に高回転を目指し、脚力に自身があるならナイン51。 まあ最初に011に乗るならダブルからかな? いろいろ信頼できる友達やショップのスタッフさんに相談してみるといいですよ。


 
どっちが軽い?
今現在、眞空152を使用していますが、あまり軽くない気がしました。 そこで質問ですが、08/09モデルのディーライトの150(通常モデル)とダブル151ではどちらが軽いですか? またフレックスはどちらがやわらかいですか? ちなみに今使ってるフラキン152よりは二つとも軽いですよね?? 宜しくお願い致します。(井上)
 

会長
井上さま、こんにちは。 眞空152軽さ分かりませんが。。 D-LIGHT150の方がダブル151よりも軽いです。中身の素材も軽いですし、コンベックスも強いので 滑りも軽く感じます☆柔さはDOUBLEの方が多少柔いですね。 フラキン152よりもちろん軽いです!/p>




 
3月の中旬にキロロに行くんですが、、。
こんにちは。 ズバリ教えてください、3月の中旬にキロロに行くんですが、雪質は問題ないでしょうか?またグラトリ&地形で遊べるお勧めのコースはありますか? 現在、PAINTITの52を使ってるんですが、ダブルやフラキンに比べるとかなり硬いんでしょうか?(クロヒデ)
 

メジャー
クロヒデさん こんにちは。 雪質は問題ないとは言えませんが、多分大丈夫でしょう。 自然が相手なので何とも言えません。 最初に余市第一がおすすめです。 慣れて来たらゴンドラで山頂まで一気に! パウダーがあたれば、朝里第2がいいです。 もしKiroroで会ったら、声かけてください。 PAINTITはかなり硬くありませんが、若干ノーズとテールに張りがあり反発が強いです。


 
フラットキングのタイミング
いつもHP・ブログ拝見させていただいております。history150に今乗っています。フラットキング&会長モデルの弾きが最高に面白いです。フロントは540くらいまで回せるようになったのですが、ノーリーバックサイドが全然できません。ノーズに乗るタイミングと肩・首・腰を回すタイミングがつかめないのですが、良いアドバイスをお願いします。それとカタログを入手する方法ってどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。(らふぅ)
 

会長
らふぅさん、こんにちは。 history150購入ありがとうございます。 ノーリーバックサイドは素早い弾きとコンパクトな空中姿勢です。 体が伸びきったら回転は止まります。。強く弾いたら回転方向に一気に視線、肩、 腰を回すといいです。毎回の滑りでイメージも大切に頑張って下さい! カタログはお近くの取り扱いショップなどで聞いてみて下さい。 そろそろ展示会も終わり落ち着いたので入荷すると思いますが。。/p>




 
ブログまだですか?
阿蘇くんにブログまだですか?とお伝え下さい。よろしくお願いします。(はな)
 

メジャー
はなさん こんにちは。 ユイにがっちり伝えておきます。 明日からしばらく札幌ステイで一緒に撮影します。



 
フラキン152・Dライト152・MJ152で現在悩んでおります
ZA-CREWの皆様、はじめまして。スノボ暦は15年程あるのですが、2年程前からグラトリを中心に雪山での楽しみを更に感じているCACAOです♪07/08シリーズを唾を飲み込んで見送り、今期こそは購入したいと考えています。08/09のシリーズを拝見させて頂きましたが、それぞれの板の、重さ・フレックス、はいかがなのでしょうか?現在はフラキン152・Dライト152・MJ152で現在悩んでおります。非常に悩んでいます・涙 よろしくお願いいたします。(CACAO)
 

メジャー
CACAOさん はじめまして。こんにちは。 すべてサイズ52ですね~。 フラットキングはデザインがかっこいいです。 同じ型を使って心材を変えて反発を強くし、軽量化したのがMJ52です。 まあ、自分のモデルなので調子いいです。グラフィックで好みがはっきり分かれると思いますが、もし気に入ってもらえたら調子良く乗ってもらえると思います。 Dライト52は穴が開いていたり、デザイン的にもデッキには初期の011のロゴを取り入れでクールです。カラーも2色選べます。コンベックスもスーパーハイグレードコンベックスという更に強いコンベックスでクルクル回しやすいです。ダブルに比べ軽いです。 まあ、カタログや実物を見たり触ったり、試乗会で乗ったりして慎重に選んで下さい。 スノーボードは気持ちのスポーツ?(遊び)です。 本当に欲しいと思えるボードを選んで笑顔のボードライフを送ってください。

BACK TO PAGE TOP ▲