011Artistic Jananese Snowboard Bland[011アーティスティック]

sitemap | サイトマップcontact | お問い合わせ

-- 011Artistic . com 2012 - 2013 Official Web site -- Japanene Snowboard Brand .


ライダーQアンドA


ライダーへの質問受付中!

みなさまからのご質問の中から、
会長&メジャーがピックアップ・回答いたします!

ライダーへの質問・悩み相談などドシドシ募集しております。
質問のある方は 質問送信フォームよりご応募下さい。



過去のQ&A
2005年 08月 09月 10月
11月 12月
2006年 01月 02月 03月
  04月 05月 06月
  07月 08月 09月
  10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年 01月 02月
04月 05月 06月
07月 -- 09月
10月 11月
2010年   02月
04月
2008年3月応募分「QUESTIONS to RIDERS」の回答です。(2008.4.12 UPDATE)
たくさんのご質問の中から、会長&メジャーがピックアップ・回答いたしました!ぜひ今後の滑り・擦りの参考に!

 
フラットキングに乗りたいが…
初めまして!柳と申します。ボードは2年目で最近グラトリとか軽いジャンプとかに興味を持っていろいろやってるところです。 今はB社のプロモデルに乗ってます。パウダとかフリーランにはきれいにタンもできるしジャンプするにも安定感もあるし いいものだとは思いますがかなり板の硬さと重さを感じています。
短くて軽くて柔らかいボードがほしくてインターネットでいろいろ調べたらグラトリ中心ならば011がいいといわれて 来期は011とグラトリ中心に軽いジャンプとかできればハーフパイプも挑戦したいと思ってメールを送りしました。(やる気満々です^^;)
Q&Aをみると初めて011乗るのであればDOUBLEシリーズがいいと書いていますが 08-09フラットキングのnewモデルが凄く気になっていてフラットキングに乗りたいと思ってますがどうでしょうか?
私は身長170,体重58,スタンス幅58Cmです。グラトリとかしてる人を見ると短いのが軽くみえるしトリックとかするときにもよさそうので 今より短い148とか150とか152で考えていますが私のスタンス幅58Cmなので148はちょっと無理ですか? フリーランとかジャンプとかもしたいので安定感はどうかなと心配なんですかすると150とか152のほうかいいでしょうか? ちなみに08-09フラットキングのスタンスがxx.5Cmなので私のスタンス幅58Cmにあわせると0.5CmのsetBackになるんでしょうか?
ご返事宜しくお願いいたします。(柳)
 

メジャー
柳さん初めまして!こんにちは。
やる気満々っていいですね。鉄は熱いうちに打て!ともいうので、気持ちが熱いうちに練習頑張ってください。 3~4年目ってボードの技術が急成長します。10年以上やってるとほんの少しずつしか上達しません。。
今の板が54なのであれば、フリーランやジャンプを考えると148だと少し短い気がします。 152か150がベターです。来期のフラットキングは今年に比べるとめちゃ軽いのでトリックしやすいです。 0、5刻みなのは上手くバインのディスクを使って多少微調整して、58センチのセンタースタンスに近くにすれば、特に問題ないと思います。 乗りたいと思う板に乗るのが上達への近道です。
スノーボードは気持ちのスポーツなので、気に入ったものを選んで下さい。フラットキング52、50なら自信をもっておすすめです。


 
柔らかさの順番
僕は来期に初めて011の板を買おうと思っています!グラトリ歴3年で184cm71kgって体格なんですけど、DOUBLE158かD-LIGHT156かKING155で悩んでいます。どれが良いですか?
後、この中で柔らかさや扱いやすさで順番をつけるならどうなりますか?それぞれの種類で1番長いサイズだから、他のサイズと比べると1番固く作られてるんですか? (グラ鳥)
 

会長
グラ鳥さん、こんにちは。DOUBLE158をオススメします。長さも身長、体重に合わせてナリに作られています。柔らかい順でもDOUBLE、D-LIGHT、KINGです。初めて011を乗る方にはDOUBLEが癖なく乗りやすいと思います。



ボードのフレックス&トーションが知りたい!
フレックス、トーションの硬さが解るグラフのような フレックスチャートみたいな物を作ってアップして下さい。お願いします!!
(さきっちょ)
 

メジャー
さきっちょさん こんにちは。 フレックスチャートあれば便利ですよね。 貴重な意見ありがとうございます。 スタッフと相談してみます。

 
ニセコに就職!オススメの011は?
会長さん、メジャーさんこんにちわ。 僕は今年の2月からニセコに就職して、毎日のようにニセコのゲレンデを楽しめるようになりました。 前はONZEによく通って、グラトリやキッカーがメインでしたが、今はニセコがメインなので、パウダーにグラトリにキッカーとオールラウンドな板はありますか!? 欲張りな僕にあう板があれば教えてください!(ヌプリ)
 

会長
ヌプリさん、こんにちは。ニセコに就職いいですね~雪最高、自然最高ですね。FLAT KINGがおすすめかな~キックがあるので雪深いニセコの山も攻略でき、グラトリ、キッカー、ジブなんでもOKです。


 
試乗会の予定は?
はじめまして! 来期の板を011にしようかと考えているのですが、試乗会の予定等はあるのでしょうか? 011の板に乗ったことがなく、どんなものか全くわかりません。話で聞いてもまったくイメージがつきません。 そういった情報がございましたら是非教えていただきたいのですが。。。 よろしくお願いいたします。(daigorou)
 

メジャー
daigorouさんこんにちは。
ディーラーリストを見て、お近くのショップさんに試乗会の情報を聞いてみるのも手かもしれません。
近日中の大きめの試乗イベントは僕の知る限り、、

4/12、13に白馬でメーカー合同試乗会
4/12、13にガーラ湯沢でミナミの合同試乗会
4/19、20にKiroroで試乗会+アクトの撮影

こんな感じでしょうか?是非011に乗ってみてください。よろしくです。


 
教えて!
会長さん メジャーさん こんにちは。 キングとDライトの板(メンズ)の硬さを教えてください。(kan)
 

会長
kanさん、こんにちは。D-LIGHTはKINよりも張り(固さ)があります。KINGはトーションがあるのでプレス系やりやすいです。でもコンベックスはD-LIGHTの方が強いのでクルクルします。&軽いです! 



 
D-LIGHTかMASTERか…迷ってます。
会長さん、メジャーさんこんにちは。質問なんですが、一度メジャーさんのシグネイチャーモデルのゼブラに乗せてもらった時にかなり良かったので、08-09モデルのMASTERかD-LIGHTをグラトリ練習用に買おうと思ってるんですが、どちらがお勧めですか?いまかなりどちらを買おうか悩んでます。基本的にグランドでのスピンの練習用に考えています。よろしくお願いします。(sato)
 

メジャー
satoさんこんにちは。ゼブラに乗ってくれてありがとうございます。 話によると、Dライト52かマスター52、5で迷っていると思います。ゼブラより2センチ近く短いのでスピンの操作性は格段にアップします。それに当時(3年前)よりテクノロジーも進み軽量化も格段にアップしています。
どちらもテストで乗りましたが、かなり調子いいです。Dライトはコンベックスが更に強いのでスピンの抜けと軽さは武器です。マスターはちょっと癖が強いですが、トゥーとヒールのフレックスの違いに慣れればいい感じで乗れます。特にノーリーのバックサイドのスピンがDライトより高く飛べます。あと、非対称なシェイプは最高のアイキャッチになります。分かりやすく言えば、あんパイならDライトでヘンタイならマスターですか(笑)??


 
グラトリしやすい011に乗り換え検討中です
板について質問なんですけど、今B社の155を使っています。グラトリしようと頑張っているのですけど、中々うまくいきません。技術的なものもあると思うんですけど、011の板は、非常に柔らかくグラトリしやすいと聞いたので購入を考えています。身長は、168体重56でお勧めの板は、ありますでしょうか?キッカーも入ったりします。(ツアラーSP)
 

会長
 ツアラーSPさん、こんにちは。おすすめは身長的にはDOUBLE151,152 FLAT KING152あたりですね。011は柔らかめでも反発あるので楽しく乗れると思います。キッカーも全く問題ありません。





 
グラトリとキッカーのスピンの違い
こんちわっす!011の初滑りinキロロ楽しかったです!グラトリで回す時とキッカーで回す時って大きな違いってなんかあります?違いがわかればやりやすいかなと思ったんです。トリックによると思いますけど、何かあったら教えてください!(タケ)
 

メジャー
タケさん こんにちは! 011発滑りのKiroroに来てくれてありがとう!! スピンはグラトリではとにかく一瞬のタメとインパクトの強さで回転数が決まります。 キッカーでは大きさにもよるけど、グラトリよりもゆっくり大きく回すのが違いかな? キッカーでグラトリ回しになると早抜けになってしまいがちなので、、、 しっかりリップギリギリまで我慢してオーリーかけるのが大事です。 グラトリもキッカーも楽しみながら上達してください!


 
ボードの長さで迷ってます
来シーズンモデルの011試乗会に行きダブルの148.5に乗りました。私は身長166なのですが、151の方がよいのでしょうか?(011愚羅盗団)
 

会長
011愚羅盗団さん、こんにちは。身長的には151ですがコンパクトに取り回しと軽さを考えたら148.5でもいいですね。スピード、パウダーメインでなければアリですよ。



 
FLATKINGにカルチャーショック!
はじめまして!現在ダブル154に乗っています。友人がフラットキング152を使っていて1度貸してもらったときにカルチャーショック?を受けて、来シーズンは是非フラットキングに乗りたい!と思いました。
予約しちゃう勢いなんですが、フラットキングの152と153で迷っています!ウエストが結構違うみたいですが、乗り味ってかなり変わりますか?教えてください!(緩斜面)
 

メジャー
緩斜面さんはじめまして!こんにちは。 ダブル54に乗ってくれてありがとうございます。もちろん、乗り味は52と53で全く違います。 52の方が53に比べると切れがいいです。53の方がウエストがかなり太く安定感があります。
今乗っているダブルの54も結構太めなので、多分友達のフラットキング52を借りたときは、長さも短いのもあるけど、それよりもターンが切れた感じだったと思います。試乗会で両方乗り比べれば一番よいのですが、、、。
カルチャーショックを受けたファーストインプレッションを信じて52の方がいいのかもしれません。。


 
D-LIGHTを考えてますが…
011の皆様、はじめまして。グラトリを初めて2年目になるんですが、D-LIGHTの145を考えています。本当は148ぐらいが適当だと思うのですが148あたりはでないんですね。145はレディースモデルですよね、身長164、体重50の私でも大丈夫ですか? よろしくお願いします。(shin)
 

会長
shinさん、こんにちは。145でも乗れますがウエストが22.9cmしかありません。。安定感には欠けると思います。145はレディースラインなのでD-LIGHT150にするかもしくはFLAT KING148、DOUBLE148.5もいいと思います。




 
正直どの板を選べば…教えてください!
会長さん、メジャーさんはじめまして。「Basic」・「beyond」を見てからグラトリをやりたいと思い、今期からグラトリを始めました! 来期は011の板を買おうと思うのですが、正直どれがいいのか全くわかりません。今できるトリックは、Basicに収録されているのを一通りでき、beyondに収録されているのを2~3個できる程度です。(スピン系は3までなら…。) 176cm・65kg・ボード歴11年・現在の板は156ですが、011シリーズの中でどれがオススメか教えてください☆ 目標は…会長さんとメジャーさんと肩を並べる!?くらいになりたいです。(DUB)
 

メジャー
DUBさん はじめまして。こんにちは。 BASIC、BEYOND見てくれてありがとうございます。 おすすめはダブルの54か52です。 今のボードより短いのでスピンは回しやすくなると思います。ひたすら練習あるのみです。友達と楽しみながら滑るのが一番です。 29やTHE FLAT ENCYCLOPEDIAのDVDも機会があれば見てください。 遊びのヒントがあります。



 
大きな僕には短いでしょうか?
会長さん、メジャ-さん、こんにちは。 僕が住んでいる、中国地方は、シ-ズンは終わり、そろそろスケ-トの時期に入りました、そちらはまだまだ滑れるようですね。今シ-ズンはフラキンLTDを購入させてもらいました、初めて011の板にのったのですが、今まで使っていた板では出来なかったトリックが出来るようになり、とても楽しいシ-ズンを、おくらせてもらいました。質問なのですが、今度板を換える時に、ナインかメジャ-さんのプロモデルにしようと思っているのですが、身長183で体重75キロの僕には短いでしょうか? よろしくおねがいします。(目指せ!!グラトリキング)
 

メジャー
目指せ!!グラトリキングさん こんにちは。 こっちももの凄い勢いで雪が溶けて、ストリートも山もクローズして少し寂しい感じです。 これからはスケートやサーフィンの季節ですね。 フラットキングLTDご購入ありがとうございました。 今乗っているのが何センチ分かればベストですが、もう選択肢はナイン52かワンハート52に決まっているのかな?? スピン重視でいくならナインです。張りとウロコで良く回せます。 総合的に遊ぶならワンハート(フラットキックなので乗り馴れているかな?)です。 身長的にはかなり両方とも短いですが、よりスケートライクな動きが簡単にできる長さです。 スタンスも広く取れるし大丈夫だと思います。



BACK TO PAGE TOP ▲