011Artistic Jananese Snowboard Bland[011アーティスティック]

sitemap | サイトマップcontact | お問い合わせ

-- 011Artistic . com 2012 - 2013 Official Web site -- Japanene Snowboard Brand .


ライダーQアンドA


ライダーへの質問受付中!

みなさまからのご質問の中から、
会長&メジャーがピックアップ・回答いたします!

ライダーへの質問・悩み相談などドシドシ募集しております。
質問のある方は 質問送信フォームよりご応募下さい。



過去のQ&A
2005年 08月 09月 10月
11月 12月
2006年 01月 02月 03月
  04月 05月 06月
  07月 08月 09月
  10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年 01月 02月
04月 05月 06月
07月 -- 09月
10月 11月
2010年   02月
04月
2008年7月応募分「QUESTIONS to RIDERS」の回答です。(2008.8.11 UPDATE)
たくさんのご質問の中から、会長&メジャーがピックアップ・回答いたしました!ぜひ今後の滑り・擦りの参考に!

 
フラットキング150と152の違いを教えて!
会長さんメジャーさんこんにちは、今年40歳になるグラトリ中毒のおっさんボーダーです、レラに4シーズン乗り来期はフラットキング150に乗ろうと思いショップに予約に行ったら、なんとっ!たまたま入荷したばかりでフラットキング150が1本だけ店頭にあったので即買いしてしまいました、で、質問ですが152も少し気になっていたので150と152の乗った感じの違い等あれば教えてください。(にっしゃん)
 

メジャー
どうも、こんにちは。
40でグラトリ中毒ですか?やばいですね~。
でも、楽しい事っていつまでもやめられませんよね。
僕もそうです。
40になっても50になっても横乗り中毒でいたいモノです。
即買いできて良かったですね。
今年のフラットキングは超軽いですよ。

50と52の違いは一番は太さです。50の方が乗った感じちょっと太く感じます。
切り返しも若干幅を感じます。あとは細かく言えばいろいろありますが、例えば172センチの人が乗るとしたら50か52どちらを選んでも乗れるボードです。
あとは、若干太くルースな感じを好むか?若干細くキレがあるタイトな感じを好むか?
好みの問題です。

質問ありがとう!

会長
にっしゃんさん、こんにちは。
楽しかったら年関係ないっす!俺らも技好きのおっさんですからねー
FLAT KING購入ありがとうございます。150で正解だと思います。
短い分軽く、回しやすいので俺は迷った時は短い方をお勧めしています。
今期も中毒で行きましょう~


 
サイズ選びで悩んでます。
去年からボードを始めてグラトリにはまり今年は011の板を買って猛練習しようと思ってます。
板は08-09モデルのフラットキングを予約しようと思ってるんですが初心者でも扱えますか?
また板の長さを152か153でかなり迷ってます・・・まだ初心者なんでウエストの太い153がいいのかなぁって思ったりもしてるんですが。ちなみに身長173cm,体重60kgです。
今年はグラトリ8フリーラン2くらいでやろうと思ってるんでアドバイス宜しくお願いします!(テラ)
 

会長
テラさん、こんにちは。
152をオススメします。テラさんそんなに体重もないのでウエスト細くても
いいと思います。細い方がクイックな動きが伝わりやすくターンも切れますので。
フリーランも楽しいと思います。今期は楽しみですね☆

メジャー
初めまして!
もちろんフラットキング扱えます。
少しクセがありますが2~3回乗るうちに慣れてくるので問題ないです。
今乗っている板が分からないので、十分なアドバイスは出来ませんが、ウエストが太いのが好みなら153で大丈夫でしょう。
53ならきっとフリーランにも調子がいいはずです。
53で猛練習頑張ってください。

今度は乗った感想も是非聞かせてください。
質問ありがとう!



 
下本大吾
こんにちわ。
今011のNINEとDOUBLEをどちらにしようか悩んでいるのですが、haiden soleとカーボングラファイトソールの違いを教えてください!!
去年のNINEはカーボンだったので気になりました。よろしくお願いします。(ムトラヲ)
 

メジャー
こんにちは。
マニアックな質問ですね。

ハイデンソールとカーボングラファイトソールの違いは素材の違いです。
去年まではナインは少し高かったのですが、今年は価格をおさえました。
カーボンからハイデンにする事でコストダウンしました。
基本カーボングラファイトの方が滑走性は若干いいです。
でも、ハイデンも手入れが楽という利点があります。011ブランド以外でも最近はハイデンソールがとてもよく使われています。

ワックスさえしっかり合ったもの使えばどちらのソールでも、コンマ1秒を争う世界でない限りは問題ないです。
あとは、フレックスやデザインも重要です。
一般的に011で少し反発の強いボードを選ぶならナインだし、扱いやすさやプレスを求めるならダブルでしょう。
今年のナインは去年と型も変わり3種類の長さに増えました。
質問ありがとう!



 
初めての011ですのでどれの乗ればいいか全くわかりません
はじめまして!011を知って早2年、今年こそは011に乗りたいと思っております!
初めての011ですのでどれの乗ればいいか全くわかりません、やはりオススメはダブルでしょうか?
昨シーズンは158ドミナントに乗ってました。身長178、体重74、と結構な体格です。
今のところソバット5が目標です!
最適な長さ、モデルなど教えていただければ幸いです!(ケソケソ)
 

メジャー
はじめまして!
011を知ってくれてありがとう!是非一度乗ってみてください。
やはり初めて011に乗るならダブルが無難です。
以前乗っているボードより短く乗りたいならダブル54です。もちろん短い分スピンは回転しやすいです。
同じくらいの安定を求めるならダブル58です。スピード出しても安定感があります。

軽さがダブルより軽く、コンベックスがダブルと同じハイグレードコンベックスでDライトリミテッドの156もという選択肢もあります。
ライダーのビッグもこの156をフリーライディングで好んで使っています。大人なデザインもいい感じです。
僕もDライトの56をフリーで使っていました。でもこれはコンベックスが更に強いスーパーハイグレードコンベックスなのでクセが強くなります。

あれもこれも薦めて、迷わせてしまう結果になってしまいましたが、
011は普段よりワンサイズ短く乗って欲しいので、これからスピン中心にいきたいならダブル54です。
フリーランを大切にして、グラトリを楽しみたいならDライトリミテッド56あたりがベターでしょうか?
質問ありがとう!



 
DOUBLEとD-LIGHTの軽さと柔らかさの違いを教えて下さい!
初めまして。ひろと申します。
デッキパットが外れやすくて困っているところ、メジャーさんにサーフWAXを進めて頂きました。WAXといっても沢山種類があり、何を使ってよいか分かりません。サーフでは水温?によっても使用するものが異なるようですが、ボードではどういった使い分けをすれば良いでしょうか?冬山、春山の雪質が異なる場合のオススメWAX、また、塗ったけど、とりたい場合などの対処方法も教えてください。(ひろ)
 

メジャー
はじめまして!
ザーフワックス最高です。グリップ力が半端ないです。
ファストプラントで後ろ足でボードをキャッチできます。
もちろん使い分けしています。
春先や気温が高いときはベースワックス(一番固いワックス)で十分です。黒いデッキが011には多いので、柔らかいワックスを使うと熱で解けてベタついたりします。
2月とかの寒い極寒の時にベースワックスを使うと固まりすぎて滑ってしまうのでクールやコールドタイプを使うとブリップします。本州ならクールで大丈夫だと思います。
コールドはべたつき加減が最強なので、ものすごく寒い日の夜とかに使う程度ですかね。
取るときはスクレイパーである程度削り取ってから、リムーバーで拭けば、奇麗になります。

是非試してください。
質問ありがとう!



 
天の声をお願い致します!
011CREWのみなさん初めまして! 今期のフラキン152を予約させて頂きました。 そこで質問です。 以前は、メジャーさんモデルのゼブラ154に乗ってました!3までは回せるのですが、回転数アップ出来ずに悩んでました。そして先シーズン、Drゼロ151を借りて乗ったら簡単に5を回せました!上手い具合にエッヂが引っかかってくれて。 身長173/体重70です。 その事から短い板の方が合ってるのかと思い152を予約したのですが、予約した今でも、150/152/153でサイズを迷ってます!! 天の声をお願い致します。(リズム)
 

メジャー
初めまして!
フラキン52予約ありがとうごさいます。
ゼブラも今まで乗ってくれてありがとう。
もちろんゼブラは54でウエストも結構太く反発もダブルよりあるので、サイズも短くウエストもかなり細くフレックスもしなやかなダブル51に比べると5回すのも見合った脚力がないと辛いかもしれません。ウエストで言うとダブル51(借りて調子良かったドクゼロ51)とフラキン52が同じ太さです。
50と53はフラキン52に比べるとウエストがあるのでこの3つの中から選ぶなら152がベストの選択だと思います。
ちなみにこの年メジャー使用のワンハートもこのフラキン152をベースに作りました。最近このフラキン52のアウトライン気に入っています。
質問ありがとう!
今度乗った感想聞かせてください。



BACK TO PAGE TOP ▲