011Artistic Jananese Snowboard Bland[011アーティスティック]

sitemap | サイトマップcontact | お問い合わせ

-- 011Artistic . com 2012 - 2013 Official Web site -- Japanene Snowboard Brand .


ライダーQアンドA


ライダーへの質問受付中!

みなさまからのご質問の中から、
会長&メジャーがピックアップ・回答いたします!

ライダーへの質問・悩み相談などドシドシ募集しております。
質問のある方は 質問送信フォームよりご応募下さい。



過去のQ&A
2005年 08月 09月 10月
11月 12月
2006年 01月 02月 03月
  04月 05月 06月
  07月 08月 09月
  10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2009年 01月 02月
04月 05月 06月
07月 -- 09月
10月 11月
2010年   02月
04月
2005年10月分「 QUESTIONS to RIDERS」の回答です。(2005.11.11 UPDATE)
たくさんのご質問の中から、会長&メジャーがピックアップ・回答いたしました!ぜひ今後の滑り・擦りの参考に!

 
テールプレスのコツは?
ノーズプレスは出来るのですが、テールプレスが上手く出来ません、コツを教えてください。(やっち)
 
会長
やっちさん、こんにちは。
重心をテール側に移動させてバランスをキープする事と、DVDなどをよく見てライダーになったつもりのイメージとかもいいかも。。楽しく練習して下さい。

メジャー
やっちさんどうも。コツはノーズプレスのイメージでテールにのることかな~。
多分スイッチでノーズプレスをやればできると思います。

 
岐阜に来る予定は?
僕は会長と同じ年でスノボ暦も15年です。ここ何年3年程かなりグラトリにはまり会長、メジャーさんは僕の憧れの的です!一緒に滑るのが夢です。やはりシーズンは北海道に行かなければお二人に合う事はできないのでしょうか?岐阜の方にこられる予定はありませんか?ぜひこの目でお二人の滑りが見たいです!(ジブ ライダー)
 
会長
ジブ ライダーさんこんにちは。
嬉しいですね~♪歴長いですね!ボードは楽しくてやめられませんよね!
では、発表します!よく行くゲレンデは昼間のキロロ、ナイターのオーンズが多いです。
もちろん見つけてくれて声かけてくれたら一緒に滑りましょう♪岐阜は滑ってみたいですねー。
イベント関係あればすぐに011HPでアップしますね。

メジャー
ジブ ライダーさんどうも。
スノボ歴15年は長いですね~。
今のところはっきりは決まってませんが岐阜方面に行きそうです。
サイトに情報アップするので、チェックしてください。

 
会長使用のグローブは?
会長が使用している白いグローブのメーカー名と型番を教えてください。
やはり皮製なんでしょうか?(H.M.)
 
会長
H.M.さん、こんにちは。
あの白いグローブはGMCのジャクソンというモデルです。皮製で調子いいですよ!!
ほか黒も渋くてお薦めです。

 
使用ビンディングは?
こんにちわ。今年から011に乗り換える予定です。ビンディングは会長と同じくフラックスにしようと思いますが、会長及びメジャーさんは何を使用していますか?是非参考にしたいです!!(カズ)
 
会長
カズさん、こんにちは
今、FLUXのダイアモンドを使っています。カーボンで軽く、反応がいいトゥストラップ、ダイレクトに伝わる堅いモデルです。
凄く気にいっています。

メジャー
カズさんどうも。
バートンのカスタムLTDです。
値段もリーズナブルで使用感ソフトです。

 
自分に最適なスタンス幅は?
スタンス幅の設定で質問なのすが、虎の巻では会長さんは54、メジャーさんは58~60、会長さんは全て54(板が変わっても)なんですか?メジャーさんは58~60となってたのですがスタンス幅は板によって変えてるのですか?
ちなみに自分の身長165で体重63なので54前後がベストなんでしょうか?(アングルは15、-15です)(ポチ)
 
会長
ポチさん、こんにちは。
はい、俺はいつも54cmです。そうですね54、55ぐらいがイイかもですね。
アングルは個人差がありますがイイ感じでないですかね~あとは滑りやすいように微調整です。

メジャー
ポチさんどうも。
僕は板によって変えてます。
ゼブラは60で、ストリートやダブルでは58です。たまに57。
ベストスタンスは個人差があり、難しいところですが、ポチさんが言ってる54前後で微調整して自分のスタンスを見つければきっと見つかると思います。

 
会長はどっちのブーツが好み?
手摺狂会直伝グラトリレイル虎の巻で会長さんは、コブラワークス03BOAを使用していましたが、コブラワークスのカタログでは01FLを使用と書いてありましたが、どちらがお好きですか?01BOAは、どう思いますか?私は、ディラックス・ビシャスBOAを使用していますが、BOAは、便利なのですが甲とスネのバランスがイマイチなので悩んでいます。宜しくお願いします。(T.T)
 
会長
T.Tさん、こんにちは。
今は03BOAが気にいってます。個人的に側はシンプルなのが好きなので、、
もちろん01FLの方がHIモデルでいいですが!
1度はいてみてバインディングを付けてみてはどうですか?フィットする方をお薦めです。
ディラックスははいた事がないので。。。

 
011artisticのコアはウッド?
011の板って、コアはウッドですか、それともカーボンですか。
それと最近良くあるカーボンファイバー等は使用されてないのですか。(T-Nine)
 
メジャー
T-Nineさんどうも。
ウッドコアですよ。

 
ノーリーからのリワインドのポイントは?
グランドトリック暦5年目になるんですけど、ノーリーからのリワインドがどうしてもできません。ぜひ、ポイントとなるやり方等有ったら教えて下さい。(こーちゃん)
 
会長
こーちゃんさん、こんにちは。
上体は残し、下半身だけひねる事です。あとはYUZOのパートを見てイメージです!

 
ダックスタンス、ワイドスタンスってどうなの?
私はあんまりスタンスについてはあまり気にしたことがなく、ボードを買ったときに真ん中のとこにバインディングを装着して以来変えていません。セッティングは前21後6にしていますが、とある雑誌で会長がスタンスは広くしたほうがグラトリしやすいよ。と言っている記事を見てスタンスについて気になりはじめました。この状態から急に会長のように幅を広めにして、ダックスタンスも広めにしても大丈夫でしょうか?それとも徐々に慣らしていきながら少しずつ変えていったほうがいいんでしょうか?ちなみに私は身長163cm、ボードは152.5cmです。(uzo)
 
会長
uzoさん、こんにちは。
狭いよりはいいです。スタンスは人それぞれ違います。広い方が安定感、力が入ります。
ダックはスイッチになった時に楽で、安定します。
いきなりは何か滑りずらいと思いますが、序所に広げてみては♪
広い方がかっこいいし!53~55cmぐらいいかがですか?!

 
IGNITION KEYの技について
イグニッションキー」で会長、ユウゾウさんがやっていた、テールタップ?(シフト)をしてから一瞬で戻し、B180する技は、「29」で説明されていた、ノーリーからのテールタップと同じ技なのでしょうか?また、技の名前を教えてください。オーリーから始まることはないのですか?(タク)
 
会長
タクさん、こんにちは。
29のYUZOがやっているトリックです。俺はしてないですが。。。
29にトリック名、解説付きですよ。オーリーからはしないですね。
やってみようかな~。

 
ダブルとプロモデルのフレックス・トーションの違いは?
ノーズ・テールはプロモデルがダブルより張りがあると聞きましたが、ダブルとプロモデルのフレックス・トーションはどう違うのですか?僕は初中級くらいなのですが、プロモデルは使いこなせるでしょうか???あと、会長さんとメジャーさんはダブルとプロモデル(毒ゼロ)をどう使い分けていますか?(ぷろう)
 
会長
ぷろうさん、こんにちは。
プロモデルは俺、メジャーの乗りたい板にしています。
なのでテール、ノーズは堅く設定しています。
初中級者のみなさんは柔目設定のダブル、またはドクターゼロがいいと思います。
毒ゼロはプロモデルではなく限定グラフィックですよ。
使い分けはその日の気分かな~

メジャー
ぶろうさんどうも。
そうです。プロモデルはノーズとテールには張りがあります。
フレックス、トーションも微妙に張りがありますよ。
プロモデルは使いこなすのは可能です。特に、体重、脚力、身長などあるなら乗れると思います。
慣れれば、いい板です。
使い分けは、レールではストリート(プロモデル)、フリーランとグラトリではゼブラ(プロモデル)、グラトリのプレス系の技の時はダブルを使ってますけど、気分で変えるときもあります。

 
ZEBRAについて
メジャーさんに質問です。
ZEBRA買いましたが、あまりメジャーさん使ってるとこ見ないんですケド、失敗作ですか? (oyg)
 
メジャー
ogyさんどうも。
ゼブラ買ってくれてありがとうございます!
失敗作ではありませんよ。去年のノーマターのグラトリ4種競技でも使っていたし、今年のフリーランの別冊(手摺狂会グラトリ、レイル虎の巻)のグラトリでも使ってるし、イグニッションキーでも何カットか使ってます。チェックしてみてください!今シーズンも初めは使いますよ。

 
ダリングはどれくらい?
スピン系(360、540)をする時、エッジの引っかかりを軽減する為に、ダリングが有行と聞きます。もし、ダリングする時、どの位すれよいですか?後、場所も出来たら詳しく教えてください。後、IGNITION KEYの先行パックに付いてた、011MEDIAのステッカーどうしても、もう一枚欲しいです。入手方法ありませんか? (コデ)
 
会長
コデさん、こんにちは。
フリーラン用は俺はフラットの所に置きノーズ、テールの付くところから3cmぐらいエッジを落としています。
ストリート用は全部グラインダーで落とします(アイスバーンは滑れません。。)
ステの入手方法?う~ん、先行の特典なので、、、考えてはいません。また新しいステ考え中なのでそちらに期待して下さい♪。

メジャー
コデさんどうも。
ダリングすれば引っかかりは少なくなるので有効ですね。
する範囲は個人差があるので何とも言えませんが、、、、。
参考になるか分かりませんが、個人的には最近はグラトリ用は有効エッジはスピンの引っかかりを強くしたいのでダリングしてません。有効エッジより外は丸 くしています。
でも、10年くらい前パイプをやってた時はノーズ、テールとも有効エッジの内側5センチくらい軽く落としていましたよ。
ステッカーは非売品だからどうでしょうかね~。

BACK TO PAGE TOP ▲